


--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





お天気アプリを乗り換えてみる



2015年03月10日 23:06

なんつー不安定な一日、夕方には霰がパラパラと道に落ちる。北西からの強くて冷たい風が陽射しを打ち消すように吹き付ける。また冬に戻った感じ、春はそこまで来てるはずなのに。






雲の色が少し春っぽい





それにしても雨ばっかりで頭を悩ませる。先週末をぶっ壊した雨しかり、今週末もまた雨、再来週も微妙に雨。晴れるのは三月最終週だが、その頃にはきっともう桜が咲いてるんだろうな。

毎日毎日飽きもせず、天気の話ばっかるしている。なので一日に何度も天気予報チェックするのは自転車乗りの性なんだろうか。色んな天気予報アプリがあるけれど、信頼のweather newsとX Band レーダーが主力アプリ。おおむねweather newsに依存しながら、短期的にレーダーで雨雲を読む。だいたい予測は出来るんだけど、朝の段階で1日を読み切るのは難しい。

で、最近お気に入りは外国産なんだけど、的中率がそれなりに良いAccuWeatherと言うアプリ。何が良いって最大15日先まで時間ごとの予報がグラフィック化される。日ごとだと45日先まで。短期から中期まで万遍なくカバー出来るのが秀逸だ。






こんな感じで気温予想が可視化される





案外この予報が細かい。降水確率を時間ごとに表示されるのだが、1%単位での予報なので、参考値として判断しやすい。合わせて、気温や湿度、風速や視界などがサークルグラフで表示される。風向きと風速は自分的にはツボかな。






このグラフィックがかなりツボ





さらには地図アプリと連携した雨雲レーダーや日の出・日の入、月の満ち欠けも表示出来る。色んなアプリを開かなくても一つで色々な情報が得られるのがなお良い。

肝心の的中率はどうだろう?国産アプリに比べても遜色ない評判、自分が使ってても体感的には問題ない感じかな。





菜の花、そろそろ見ごろかな





まぁ、いくら精度の高い天気予報アプリがあっても、雨ならばお手上げだけどね。でも予測が出来れば良い訳で、空の体感と合わせれば、きっと快適な自転車ライフが送れるはず。

明日も同じような爆風の1日とAccuWeatherは言っている。冷たい向かい風の季節はまだもう少し続く模様。さて、あと少し、頑張ることにしようか。



関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. 風鈴 | URL | -

    Re:お天気アプリを乗り換えてみる

    2回めのコメントです

    Accuweather、早速インストしてみましたが、いいですねこれ!
    湿度に気圧、風力風向きと至れり尽くせりです!
    そしてグラフ表示!自分大好き!

    良いアプリを教えて下さり有り難うございます。

    ところで、当方もブログをやらせてもらっているのですが、是非まるRRさんのブログをリンクしたいのですが、よろしいでしょうか。
    出来れば相互リンクが出来ればと思っております。
    ご検討のほど、よろしくお願い致します!

  2. まるRR | URL | -

    >>風鈴さん

    外国産のお天気アプリは精度が問題なんですが、こいつはそれなりに高いようですので、オススメなのです。

    リンクの件、了解しました。後ほど設置しますので、ご確認下さい。


  3. 風鈴 | URL | -

    Re:お天気アプリを乗り換えてみる

    >>まるRRさん
    ありがとうございます!
    早速こちらでも貼らせいていただきます。
    どうぞよろしくお願いいたします!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/1630-52169c0b
この記事へのトラックバック








