スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





季節はまた移り変わる



2015年03月05日 23:40

目まぐるしく世が変わりゆくスピードに、なかなか付いていくのが精一杯な今日このごろ。世間を騒がす残忍なニュースに目を背ける、あと何度出会うだろう?怒りや悲しみに。






江戸川土手が黄色に染まる




儚い世の中とは裏腹に、今年も春がやってくる。どんなに心を痛めても、季節はめくり巡って春隣る。人の世なんてそんなもの?あの忌わしき大震災さえも、薄れゆく記憶の糸を紡ぐのが精一杯な感じで。

春を待ちわびる想いが、いつしか儚く感じるようになった。今か、今か、と待ちわびたあの年の3月。それまでの日常が壊れてしまった2011年の春、あの時の桜を思い返す。春が来たのがこんなに切ないなんて。あれ以来、いつの間にか春を変わらず迎えられた事が当たり前ではなくて、とても大切な事なんだって気づいた。そしていつの間にか季節はまた変わる。明日から仲春、啓蟄となる。




啓蟄の期間の七十二候は以下の通り。


初候

蟄虫啓戸(すごもりむし とをひらく):冬蘢りの虫が出て来る


次候

桃始笑(もも はじめて さく):桃の花が咲き始める


末候

菜虫化蝶(なむし ちょうと なる):青虫が羽化して紋白蝶になる






軒先の河津さくらもそろそろ見ごろ





まぁそんな、少し春になると感傷的な気持ちにもなるのだが、いよいよ本格的に温かくなってくるころ。それにしても雨が多くて少々困りものだけど、春は逃げないだろうから、しっかり今年の春もペダルを回し続けられるように、頑張る事にしようかな。



関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. いずのすけ | URL | NlZ9gfPw

    Re:季節はまた移り変わる

    天気が優れませんね。
    明日もし晴れたら広い公園へ行きましょう(^^)

  2. まるRR | URL | -

    >>いずのすけさん

    なかなか晴れませんねー。

    そうですね。明日は雨が上がりそうなので、近所の公園をぶらぶらしようかと思います(笑)。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/1628-9b3d5483
この記事へのトラックバック








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。