


--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





ジテツウ後のお掃除を考える



2015年03月02日 21:56

なんとなく、春の匂い。北風の中にもどことなく温もりが感じられるころ。江戸川土手の菜の花が一気に咲き始めて、いよいよ春の到来を感じさせる。だがしかし、強い風との戦いはまだまだ終わりそうもない予感も。





雨上がりの澄んだ空の下から




今日のジテツウから、いよいよ室内よりロードバイクを運び出す作業が始まる。苦節7年、念願の室内保管を始めた訳だが、バイクタワーに並ぶロードバイクを見ながらニヤニヤと。玄関を開けたらチラっと見えるロードバイクに我ながら感慨深いものを感じてしまった。

とは言え、室内に入れるからにはやはりメンテナンスが重要だ。特にライド後のお掃除、皆さんどうやってるんだろ?とりあえず自分が普段やっているのは全体を軽くマイクロファイバークロスで乾拭きして、雨の後なら水置換性のあるスプレイで錆びやすいビスとかボルトをササっとひと吹き。チェーンルブはドライよりもウェットではないが雨耐性のあるタイプからは脱却できずにいるのだが、おかげでチェーンやらスプロケなんかは時間がある時に回す感じとしている。まぁそうは言ってもこれまでは室外保管だったから、様々な理由を付けてサボり気味だったわけで、今後は上記のメニューを毎日しっかり繰り返す事を約束した上で、室内保管を許可されたと言っても過言ではないのだけどね(苦笑)。先日のプチオーバーホールではクリーニングセットに色々混ざってるヤツを買ったから、これあらはそれらも今後使っていこうかと思っている。





AZさんのマイクロファイバークロス





同じくAZさんのオマケ、超極圧・水置換スプレー




特にAZさんの水置換スプレーはコスパも良いし、チェーンにも使える優れもの。今回はセットもののオマケ的な存在なのだが、むしろこのスプレーが欲しかったりもして購入してみた。濡れていても大丈夫なスプレーってのはツーキニストには非常にありがたい存在。前に同じ水置換性があるワコーズのチェーンルブも試した事あるんだけど、性能は非常に良いようだがいかんせんコスパが(笑)。ぶわっと使えるケミカルが自分的にはいいんだよね。

さて、いつまでキレイを保てるかが疑問なところだけど、室内保管をするっていう事のメリットは常にキレイに保たなければならないという縛りでもあるのかも知れない。まぁ手を抜かず、せっかく居場所を見つけたんだから、しっかりキレイに毎日磨く事にしようね。



by カエレバ



by カエレバ




関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/1627-ad0e7635
    この記事へのトラックバック








