スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





2015年 2月自転車生活のまとめ



2015年02月28日 23:59

2月はやっぱり短い。そんな当たり前の事が身にしみる、そんな結果となった訳だが、2月ってのはやっぱり世知辛いもんなんだなって。





気づけば土手は菜の花色になってきた




2月の自転車ライフを以下にまとめる。様々な想いが交差する2月、寒さから春の兆しを感じとれるほど、季節の変化を感じられる月。春へ向けていよいよ準備をするころでもある。




2015年2月走行距離




走行距離:703.26km (16回/28日)

内訳)

・ジテツウ:341.31km (11日/48.5%、遠回り1回)

・ロングライド:207.85km (2回、29.6%)

  2/4 立春ゆるポタ 102.66キロ

  2/7 ポジション見直しながらの、関宿往復ポタ 105.19キロ

・その他ポタリング:154.1km (3回、21.9%)



そんな走行距離は想定済み、何気に雨も多かった。そんな背景を踏まえて後半は春のサイクリングシーズンに向けて、メンテナンスに勤しむ日々。準備万端、そして最終的には一つの目標を勝ち取った。




プチ・オーバーホール計画(案)

プチ・オーバーホル計画に向けて発注したもの

プチオーバーホール 第1日目

プチオーバーホール 第2日目

プチオーバーホール 最終日

OH後、ならしポタ 42.56キロ

少々、失敗もあったようだ(苦笑)



オーバーホール完了。メンテナンスに3日間を要した訳だが、これをこの時期に出来た事は大きい。過去に無計画にメンテナンスを実施して良い時期に1ヶ月も自転車に乗れない時期もあった。だんだん、メンテナンスの季節が見えてきた。保守に関するメンテナンスはやっぱり2月だな。

で、今年も年間1万キロを目指す訳だが、2月ってのはやっぱりブレーキがかかる月。今月の仮を三月に返す訳だが、やっぱり天気が気になるところ。三月の天気を予想してみる。




2015年3月天気予想
AccuWeather.comより3月を予測




あんまり天気は良くなさそうな雰囲気で、気温も平年と変わらない模様。三月は一年の中でもっとも大きなイベントがある、それは言わずと知れたソメイヨシノの開花である。2月の頭から数えて最高気温の積算が650-680℃となれば、桜が咲くと言われている。本日現在の東京の積算は270.9℃、例年の平均値で換算すると3/30ごろが開花予想日。Accuの予報から見てみてもやっぱり同じような傾向で、その他の予想も同じようなもの。今年の東京での桜開花予想日は3/30とし、見ごろは四月に入ってからかな?それを示唆するように三月も予報だと雨が多そうだな。

梅が咲き、菜の花が少しづつ咲き出すころ、いよいよ今年も冬を無事越える事が出来そうだ。さて、来月からはいよいよサイクリングシーズン本番、春のサイクリングに向けて、少しロングの計画、立てる事にしよう。





関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/1625-88375563
    この記事へのトラックバック








    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。