スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





オーバーホールに至った真の意味とは?



2015年02月26日 21:37

予報よりも早めの雨脚に朝っから走る気もなし。一雨ごとに暖かくなる気配を感じながら、今日のところはぬくぬくとジドツウで。気付けばもう二月も終わりとか、やっぱり早いね。

もちろん、二年で2万キロ走ったバイクのリフレッシュが大きな目的なのだが、密かな野望を胸に今回の作業は取り掛かった。なぜならば、とにかくバイクが汚い(笑)。お掃除は日々の細かい積み重ねが重要だってのは分かっているのだが、なかなかどうしてそんな時間も取れぬ日々。ロードバイクに乗り換えてから、一つはやっぱり走る楽しさを見出すとメンテナンスが疎かになった。そんな事はないって方も多かろうと思うが、走る時間を優先するとメンテナンスをする時間が削られる。自分の場合はって話しだけど、そうならやっぱりショップに任せるって手を考えるのも一考だろう。


で、今回の作業のうちに秘めた目的は、いよいよ室内保管を開始する事にしたから。


何を今更と言われるかも知れない。昨年末に新たに我が家へやってきたマーメイド号は玄関にしっかり居場所を確保しているのだが、自分のレオパード号は未だ室外管理。一応屋根はついているのもの、ふきっさらしの状態なのだ。何も虐待を受けている訳ではなく、自分の想いとして室内保管をするからには、いったん汚れをリセットしなきゃいけないと。それに室外保管だと帰ってからもドカっとそのままスタンドに引っ掛ける悪いクセがあるので、室内保管ならばそれも少しは改善されるのではないか?という他力本願的な想いもある(苦笑)。

色々考察し、トランクルームを借りるって方法を最初は見出した。自転車パーツも増えてきたし、2台目のロードバイクも含めていっその事江戸川にほど近い場所に秘密基地を作るのもまたロマンだと思ったが、いかんせん運用に関する費用の問題があるし、自宅からは遠いので見送りとした。秘密基地は非常に捨てがかったのだが、自分のペースからは現実的にはないように思えた。





男の浪漫、秘密基地も捨てがたかったけどね



で、月並みだけど、今日の雨のもんもんを発散するかのようにミノウラさんにお願いする事にした。突っ張り棒式の2台かけられるヤツ。玄関ならば今の自転車ライフでも自分としては納得できると言うことで。



by カエレバ



さて、いよいよ夢の室内保管まであと少し。合わせて日々のお掃除もがんばらないと。さて明日は晴れそうだから、2月の空を少しでも多く感じとれるように、がんばる事にしようか。




関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. いずのすけ | URL | NlZ9gfPw

    Re:オーバーホールに至った真の意味とは?

    室内保管は、より自転車を綺麗に保てますね(^^)
    バイクタワー設置は、置く場所がしっかり定まり部屋の中が落ち着きました。
    が、雛人形を置く場所が無くなってしまった事に気が付きました・・・(^_^;)

  2. まるRR | URL | -

    >>いずのすけさん

    バイクタワーは若干天井の強度が不安ありで、最終的にはやはりリビングの近くになりそうな雰囲気です。

    さすがに雛人形の置き場まで侵食するわけにはいかないものの、早く実物を確かめたい気持ちですね。

    やはり課題はライド後のお掃除でしょうかね。がんばります。

  3. 漬物 | URL | -

    Re:オーバーホールに至った真の意味とは?

    あ、アストロプロダクツのやつだと9,980円(セール時7,980円)で買えますよーってもう遅いですね(汗

  4. まるRR | URL | -

    >>漬物さん

    実は悩んだんですよね、オススメされているものと。

    今回は安心感を買う意味で、MINOURAにしました。もう少し爆発的にコスパが良いなら迷わなかったんですが、やはり室内に入れるものなので、インテリア性も考慮して、、、と言うことで。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/1623-74ff75c6
この記事へのトラックバック








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。