スポンサーサイト



--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





少々、失敗もあったようだ(苦笑)



2015年02月25日 22:36

オーバーホール後、初ジテツウ。だんだんバイクが馴染んでくるのがよく分かる。変わって不具合も少々、よくよく見ると失敗してた箇所もあり。





これじゃダメだね…




リアのブレーキがリムに当たる。どうもオカシイと思っていたら、キャリパー解放のまま調整していたらしい。クイックを締めてみたらガチっとリムを挟んで離さない、こりゃダメだって事でワイヤーを解放して再調整。朝から何やってんだかって感じだけど、この初歩的エラーは自分的にはよくやらかすミス。改めて、スキマゲージをA4書類で作り直してその場で調整。うむ、クイッくいにブレーキが効くようになったぜ。

もう一つ、フロントのチェンジがガッツリしてる。グイっと手首を捻らねばチェンジしない、やっぱりフロントは鬼門か?ワイヤーの張りを良く見てみると、こちらもミスを犯してた。分かるかな?





さて、どこでしょうか?(笑)




関係あるかどうか。ワイヤーをボルトに通す位置がプレート側ではなくて、シートポスト側で。たかがこれだけだけど、どうもワイヤーの張りが緩んでくるらしく、正常に戻したらスパスパとシフトチェンジが決まる。ただワイヤーを交換しただけなんだけど、なかなか難しいもんだね。

恥ずかしげもなくミスを公開している訳だが、こういったミスも自分を強くしてくれていると信じて止まない。これも良い経験、きっと次は間違えないだろう。






定点観測でフォルムをチェック




まだ何かあるかな?(苦笑) とりあえず、いつもの場所に戻ってこれて良かった。ある意味オーバーホールはチャレンジ、元の道に戻ってこれただけでもヨシとしよう。

オーバーホールもこれでいったん完了となる。春がやってくるまでに間に合った。明日は雨だそうだけど、一雨ごとに春が近づいてくるのが分かる今日このごろ、さて春はどこへ行こうかな?南風に乗れる、ロングライドの計画を立てる事にしようか。


関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/1622-46cdee14
    この記事へのトラックバック








