スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





春霞み、そろそろ春一番の予感



2015年02月19日 22:07

雨上がり。雪で無くて良かったものの、少し路面は凍ってる。シャリシャリっとタイヤに纏わりつくシャーベットにヒヤヒヤしながら。






朝陽ですぐに氷は溶けた





とは言え、そろそろ春の予感がヒシヒシと。空が霞むのも春の兆し、今日から暦がまた一つ進む。雨水、空から降るものが雪から雨に変わる季節。ウグイスが鳴き始めたり、春一番が吹いたり、寒さが終わりを告げるころ。



雨水の期間の七十二候は以下の通り。

初候

土脉潤起(つちのしょう うるおい おこる):雨が降って土が湿り気を含む


次候

霞始靆(かすみ はじめて たなびく):霞がたなびき始める



末候

草木萠動(そうもく めばえ いずる):草木が芽吹き始める



いよいよ春近し。朝はともかく、帰り道はゴツいアウターじゃ蒸されて苦しい。季節が変わり行く事に少し戸惑いながら、春まであと少し。さてもう少し、頑張る事にしようか。




関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/1617-5f87b6a0
    この記事へのトラックバック








    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。