


--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





プチ・オーバーホル計画に向けて発注したもの



2015年02月17日 20:15

午前中も早くから今日は小雪舞う寒い一日。あと何回かこんな感じで低気圧をやり過ごせば春となる。春へ向けてと言ったら何だけど、この時期にバイクのコンディションも上げていかないと。走行距離は約2万キロで、初めてのオーバーホール(プチ)。一気にカタを付けたいと思っている。


オーバーホール計画の概要がほぼ固まった。段階としては3段階、以下に記録しながら今回買い集めたパーツも記載しておく。


まずは第1ステージとして、ケーブル類の交換をもくろむ。今回はアウターケーブルも交換予定なのでついでと言っては難だが、バーテープも交換とした。問題は交換後の調整だが、それはやはり苦手なんだけど試行錯誤しながらがんばろうかと思う。


1. ブレーキワイヤーの交換

2. シフトワイヤーの交換

3. ケーブルはアウターワイヤーも

4. バーテープの交換



by カエレバ




by カエレバ





第2ステージはコンポーネンツの分解・洗浄、およびグリスアップを。ただしディレーラやシフターなんかはバラすと大変な事になりそうなので、最小限度にとどめる事にする。工具類に関してはクロスバイク時代からのセットものと後から買い増したもので十分。ワイヤーカッターもあるし、クランクやらBBを抜くための工具もある。トルク管理のための器具もある。パーツクリーナーは3本もストックしていて、グリスはDuraとフィニッシュラインのテフロングリスがあるから各部に応じて使用する事にする。こう思うともっと日ごろから小まめにメンテすればいいのにねって思ったりして(苦笑)。


5. カセットスプロケット分解・洗浄

6. ホイール振れとり、ハブのグリスアップ、リム清掃

7. クランク・フロント周りの分解・洗浄

8. ボトムブラケットの取外し・グリスアップ

9. Fディレーラの清掃・注油・調整

10. Rディレーラの清掃・注油・調整

11. ヘッドパーツの分解・洗浄・グリスアップ

12. シフターの清掃・(グリスアップ)



第3ステージはウレームの洗浄・そして初のガラスコーティングを施してみる。よくよく見ると塗装が剥げてしまったりしている箇所もあるのだが、新車の輝きとはいかないもののコーティングを施してどこまで回復するか見ものである。どれを選ぶかは悩ましい限りではあるものの、今回もまたAZさんにお願いする事にした。


13. フレームの洗浄・コーティング

by カエレバ



そして(案)段階だったオーバーホール計画も少々見直しして、オプションステージを追加する事にした。


14. ブレーキシューの交換・調整

15. リムテープの交換


の上記2点を追加する。シューもだいぶ痛んでいるし、先日のパンクで久しぶりに開けてみたら結構リム穴の形がくっきりと付いていたのを思い出した。


by カエレバ



by カエレバ




まぁ、明日も雨だし、今日のところはこんな感じで必要物品をポチポチと。タイヤやチューブ、チェーンなどのルーティン交換をしているパーツは今回は見送り、定時で交換する事にする。パーツを集めるだけでも結構な費用がかかる事(苦笑)。問題はそららをやり切る腕があるかどうかだが、きっとこれまでの経験で何とかなりそうと踏んでいる。パーツ到着は今週末かな?まぁ届き次第作業に取り掛かる事にしよう。


関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. 漬物 | URL | -

    Re:プチ・オーバーホル計画に向けて発注したもの

     チェーンやスプロケット洗浄ならフィルタークリーナーがお勧めですよ。
    刷毛で塗って水で洗い流すだけであっという間に油汚れが取れちゃいます。

     ワコーズさんのは心配になるくらい油分を取り除いてくれますが、AZさんのはいい塩梅なうえに安い!

    http://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=12027&forum=83

  2. まるRR | URL | -

    >>漬物さん

    なるほど、フィルタークリーナーですね。

    AZさんの製品って案外自分には当たりです。コストもそうだし、何より送料あんまりかからないし、そして性能も良い。これまでお高いケミカルを色々試したのがちょっと後悔するレベルです。

    今度、フィルタークリーナーも試してみますね!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/1615-c8795c1a
この記事へのトラックバック








