


--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





ロードバイク生活も2周年に突入



2015年02月12日 21:30

季節はやっぱり行ったり来たり。今朝はゆるやかな風が吹いてた。まぁ季節のカテコライズで言えばまだ「寒い」となる訳だが、そろそろ気分は春っぽいようにも思えるかな。





今朝は穏やかな定点観測




今日は自分なりの記念日。2年前のこの日に初めてロードバイクで走り始めた日。あれからもう2年も経ったんだと少し感慨深くも感じるが、何より大きな事故やらトラブルなく、ロードバイクで楽しい自転車ライフが遅れている事に感謝する日。ツールド東北という大きな自転車イベントにも参加出来たし、あれほど否定的だった嫁さんも何故か急にロードバイクに乗り出した。色々と人生においても学ぶ事が出来た、もはや相棒に近い。



ロードバイク生活始めます 2013年2月10日



あれからどれくらい走っただろう?残している記録を整理してみるとトレック2.1で19125.67キロ走ってた。タイヤは4セット、チェーンは3セット、ブレーキシューは3セットを消費した。そんなにカスタムもしていないので、ほぼ購入時と同じようなスペックだが、ブレーキだけは好意でBR-6700を譲っていただいたので、ブレーキだけは15からアルテグラへのグレードアップを果たしている。強いて言えばステムを100mmから80mmに換装したくらいでほとんどノーマル仕様と言っても過言ではないが、それなりに自分としは満足していて、次のバイクを考えるよりは長くトレック2.1に乗り続けられる方法を考えている。

クロスバイクのころはカスタムをメインに考えていた事もあったが、幸いにも105グレードのロードバイクだったから、それ以上をあまり望む事が少ない。当ブログのコアなファンの皆さまは少しお気づきかと思うが、メンテの記事がクロスバイク時代と比べると格段に少ない。メンテナンスが嫌いになった訳でもないし、日々のメンテはもはや日常であまり特別な事ではない。ただ確かにメンテナンスに費やす時間よりもライドへの時間の方が格段に多くなったのも事実かな。

で、2年経ったので、オーバーホールをしてみようかと画策中。さすがにこまいパーツをバラして元に戻せなくなっても困るので、おおよそのセミオーバーホールくらいが目的で。ワイヤー類の全交換とドライブ周りの分解洗浄グリスアップ、せっかくなのでフレームのコーティングなんかも出来ればと思う。もちろん自分でやるよ(苦笑)。相変わらずディレーラの調整は少しニガテなのだが、やはりそれはそれでチャレンジという事で。




江戸川はすでに春気分




さて、ロードバイク生活3年目に待ち受けているのはどんな事だろうか。まずは安全に事故なく穏やかに過ごせればと思う今日このごろ、まずはオーバーホールを頑張ってやってみようかと思う。


関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/1611-dbfba996
    この記事へのトラックバック








