


--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





フォーム改造計画



2015年02月09日 23:14

今シーズン最強カンパ?!まぁ二月の空は暗く立ち込めるのは毎年の事。寒さはいよいよトップギア、吹き荒れる北風を掻き分けるように今日も江戸川を遡上する。






冷たい北風で定点観測もままならず





こんな感じで冬のジテツウもはや5年目となる。クロスバイクから始まって、ロードバイクに乗り換えても、真冬の向かい風だけはあまり変化が無い。恥ずかしながらロードバイクに乗り換えても、向かい風だけはあまり巡行速度は変わらないようにも思える。ただ何となくペダルを回す事が多い自分でも、何とかもう少し早く走れないもんかと日々考察している。

先日も触れたが、もう少し前傾姿勢を強化してって事でサドル高を見直して、一定限界が見えてきたから今度はハンドルを5mm下げた。ブラケットもフラットに戻して乗り心地はかなり前傾になった。ただしアップライトからレーシーなポジションに戻すのだからそれなりに負荷が強い。向かい風のせいもあると思うが、久々に息が切れた。筋肉と言うより心肺に負荷が強くてむしろ気持ち良い。






ブルーのコラムスペーサーがいい感じで





そんな感じでしばらくはこのポジションで頑張ってみようかと思うのだが、もう少し考察を加えてフォームも正してみようかと思う。そう、骨盤を立てるって事を意識して。



「骨盤を立てて、背中は猫背で」



よくよく耳にするフレーズなのだが、どうにもイメージが共有出来ない。元々猫背な自分としては、そのまんまドンってサドルに座ればそうなんじゃんって思ったりするが、どうやらそうでもないらしい。骨盤を立てる…自分が走ってるのを見た事ないから、こればかりは確認しようがらないのも痛いところ。

で、そんな自分が最近気付けたのはふとした事から。骨盤を寝かす(倒す)と言うイメージ、間逆の事から考えてみると良く分かる。背筋を伸ばして前にそのまま身体を倒す、何となく骨盤を立てるってのは姿勢が良い事だと言う先入観があったのだが、むしろそうではなく、お腹を引っ込めて散々矯正された猫背になればいいんだな。

他にもイメージしやすいフレーズとしては「お腹で卵を抱えるように」ってハナシで、そうする事によってお腹を引っ込めて骨盤を意識する。脇を締めて身体をコンパクトにしてブラケットを掴むとすごく調子が上がる事が分かった。なんとなくだけどね。ただこのフォームはやはり負荷高め、まだ自分の身体では回しきるのは難しい。ただ意識としてフォームを改造した事に慣れて行ければいいのかなと。

合わせて、それらのフォームを維持しながら回せるように筋力をつけなければと真剣に。筋トレ?いや、最近はやりのコアトレで。フロントブリッジ、サイドブリッジ、ヒップリフト計3セットを寝る前に。ん?いつまで続くか?(笑) あんまりストイックにすると長続きしないズボラな性格、いや今回はきっと続きそうな気がする。来るべき春に備えて、少し頑張ってみるかな。





関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/1610-420c2a7a
    この記事へのトラックバック








