スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





ブルーのコラムスペーサー



2015年02月08日 22:45

今日は雨の日曜日。乾燥した空気を湿らす、恵みの雨。脚を休めるのはちょうど良い。ポジションの変更を検討する事にした。






で、コラムスペーサーを2枚買ってきた





定期的にやってくるポジションへの不満。ロードバイクに乗ってから2年経った今でも何が正しいのか?手探り状態で色々考えてる。安定的に走れている時にその想いが大きくなり、試行錯誤を繰り返しながら今に至る。何かこう、致命的に間違えてるんじゃないか?と言う一抹の不安。

昨日の記事でも触れたが、サドルの高さを少々イジって普段よりも高めにして100キロくらい走ってみた。これには少々理由があって、ある意味永遠の課題である向かい風対策として前傾姿勢を強化するもの。確かにサドルを上げると向かい風でもそれなりの巡行速度が維持出来るが、ちょっとサドルを上げ過ぎたようで後半は結構ヘロヘロだった。何処かに痛みが出るとかじゃなくて全体的に負荷高め。改めてサドル高を測定してみたら、70.0cmであり股下対比で係数は0.902であった。流石に上げ過ぎだなって事で69.5cmに戻した。これで係数は0.895でギリギリのセッティングかな。ちなみに股下はショップで計測した77.6cmである。サドルの高さでカバーするにはここが限界レベルか。

で、サドルがダメならハンドル下げるかって思うのだが、これは過去に失敗していて、ちょっと不安。自分のトレックは元々10mmのコラムスペーサーが3枚乗ってて、2枚落としたところで腰が痛くなって1枚戻した経緯がある。このトラウマからあまり手を付けずにいたのだが、一気に10mmだからダメだっんじゃね?って言う想いがあって、今日買い物ついでに5mmを二枚買ってきた。元々の車体カラーに合わせてホワイトでも良かったのだが、遊びココロを滲ませて一枚はブルーにしてみた。





だいたい10mm3枚って優しさが感じられないし





取り急ぎ10mmを一枚抜いて、新しい5mm二枚をインストール。うち一枚を下げてみた。合わせて少しアップライトにしてたハンドルの角度もフラットに戻してみた。試走は明日のジテツウで、予報ではちょうど良い向かい風だから良いインプレッションになるとだろう。

理想的なポジション探しの旅はいつか終着点に着くのだろうか?こうやって試行錯誤を繰り返しながらの旅は嫌いではない。まぁ、エンジンがこんなんなんでなかなか難しいかも知れないけど、少しづつ近づいてくれればいいかな。とりま明日また頑張る事にしよう。




関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/1609-df063c75
    この記事へのトラックバック








    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。