


--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





立春ゆるポタ 102.66キロ



2015年02月04日 23:59

新しい暦の始まりは春の様相を呈す。穏やかな空とやわらかな太陽、絶好の自転車日和。





まずは葛西の海から





今日はホント気持ちの良い一日。江戸川から葛西臨海公園で海に出て、荒川に渡ってから彩湖まで行って折り返し。いつもの南端100キロコース、風は緩やかでのんびりまったりペダルを回す。もはやルーティンな周回コースだけど、季節に応じて楽しみ方はまた違う。

今日は立春。実のところ寒さの頂点にある季節なのだが、寒さにもだいぶ慣れてくるころ。こんな寒い時期にこそ春への想いを見出す事が風流ってもの。梅はそろそろ咲き出して、水仙は見頃を終えたころ。自分的には早咲きの桜を探してみたのだが、まだまだそんな時期ではない。春を探してみたのだがなかなかまだまだ見つからない。それにしてもうららな日和が気持ち良い。葛西で早めの昼メシを済ませ、木漏れ日を探す。防風林で風が少ない場所を見つけてしばしまったり。まったりし過ぎて少々ウトウト、風が少ない木漏れ日の中、久しぶりにお昼寝なんぞを勤しんだりして。まぁ、緩い一人旅だから何でもありか。






少々寝すぎたのはここだけの秘密





だらだらっとしたポタリングがやはりいいね。行き先は風任せ、無理せず、心を整える。早くこんな暖かい日々がつづけばと思うのだが、それはまた後少しの我慢。とりあえず、暦の上では今日から春。立春の期間の七十二候は以下のとおり。



初候

東風解凍(はるかぜ こおりを とく):東風が厚い氷を解かし始める


次候

黄鶯睍睆(うぐいす なく):鶯が山里で鳴き始める


末候

魚上氷(うお こおりを のぼる):割れた氷の間から魚が飛び出る






それにしても自転車日和





明日からまた季節は逆戻りな雪予報。また暫く乗れないか?去年も2月は雪がどっさり降ったから、今日みたいな日に距離を稼げて良かったかも。少しづつ季節が行ったり来たりしながら春が少しづつ近づいてくる。あと少しの我慢、まぁとりあえず明日の雪に備える事にしようか。



関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. silver | URL | mQop/nM.

    Re:立春ゆるポタ 102.66キロ

    すごいですねぇ。
    私から見たら、とてもポタとは言えない距離です。
    今回は、少ししか走られていないようですが、噂に聞く江戸川サイクリングロード、私も走ってみたいと思ってます。
    両岸コースになってるんでしょうか?
    お詳しいようなので、ぜひ教えてください。
    m(__)m

  2. まるRR | URL | -

    >>silverさん

    ポタリングに距離は関係ありません。のんびりゆっくり、気の向くまま散策するのがポタリングと教わりました。

    江戸川には何もない、あるのは広い空とペダリングだけ。信号も無いのでノンストップで100キロくらい走れます。ぜひ今度走ってみて下さいね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/1605-10ebc7e6
この記事へのトラックバック








