スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





築地海鮮どーんポタリング 71.6キロ



2015年01月25日 22:21

ホントいい天気、まるで春が来たみたいな。小春日和と言う言葉を使いたくなるが、それは晩秋から初冬にかけて使う言葉。ではこの時期に使う言葉は何なのかってのはなかなか難しいけど、自分が好きなのは冬萌(ふゆもえ)。晩冬の暖かい陽だまりの中で、晩冬の暖かい日に木の芽や草の芽が出てくることで、日だまりでいち早く芽を出している様子。まぁそれよりも今日はホント、春が来たかと錯覚するほどの自転車日和。





今日は二台体制で




だんだんとマーメイド号の走る距離が伸びてきた。前回はルーティン50キロ、今日はさらに伸ばしてみようかと、グルメで釣り出し70キロ走破。ロードバイク導入から1ヶ月半にしてはそれなりには上出来か?いや、多分自分の距離感がぶっ壊れてるんだろうけど、早く100キロくらいスイスイ進めればいいなって思ってる。

で、今日の目的地は築地市場で海鮮丼を喰らうのだが、真っ直ぐ行ければ片道15キロくらいなんだけど、都心を抜けなければならないし。それにポタリングは円を描くようにルートを描かないと行けないし、今日みたいな良い空の日は綺麗な景色を見たいしね。





今日のルートはこんな感じで




ちょっと遠回りし過ぎたか?(笑) 江戸川から葛西臨海公園に出てから荒川河口橋を越えて、若洲公園からゲートブリッジを眺め、お台場を通って築地に到着。あわよくばパレスサイクリングとかも考えたが、ちょっと出発が遅くなったので今日の所はこれくらいで。関東平野のド真ん中だけど、最大勾配が7-8%ある荒川河口橋は貴重なヒルクライムポイント。






若洲公園で一休み





それにしても良い天気、風もゆるくてちょうど良い。しばし若洲公園で佇みながら、羽田から飛び立つ飛行機を眺める。突然嫁さんがロードバイクを買ってから1ヶ月半、なんとか着いて来ているように思うのだが、ポジションもまだ出てないし、フラペだし、何より今日初めてタイヤに空気を入れたくらいなのだが、何気に一緒に走れてるのが素晴らしい。もしかしたら、自分もうかうかしてられない?膝に少し違和感があると言うので、少しポジションを見直してサドルを5mmくらいあげたらちょうど良くなったらしい。






ウニ、イクラ、マグロの三種どーん!





何度も運河を越えて、目的地の築地市場へ。流石は築地、日曜日でも人出は凄い。予めリサーチしておいたマグロ屋さんは自転車を停めるのが難しく、セカンドプランの無い自分が途方に暮れていると、呼び込みの女将さんから「ここ、停めていいよっ」って有難いお言葉が。何気に海鮮丼を求めてやってくるサイクリストは多いらしく、良く分かっていらっしゃる。お店も路地に面したカウンターだからすぐにバイクが手元にあるのは安心だ。

で、流石の築地クオリティ。特にウニが。コアな当ブログのファンな皆さまならご存知かと思われが、三陸の海の幸に囲まれて育った嫁さんが認めるほど。




関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 築地駅築地市場駅東銀座駅






そんな感じで、後はズバっと都心を切り抜けて水元公園まで。わずか15キロ先の目的地まで遠回りして倍の70キロ走破。ちょっと騙くらかした感は否めないけど、距離も伸ばせてグルメも出来て天気も良くてで大団円と言う事で。

さて次の目標は100キロか?いやいやと思うのだが、本人は案外やる気だったりして。ただ今日みたいなコンディションだったらいいのだが、春まではまず無理せずにキープかな。まぁ、ゆっくりとね。



関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/1598-5589e738
    この記事へのトラックバック








    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。