スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





そして季節はまた移り変わる 大寒2015



2015年01月20日 22:20

朝起きると幾分か暖かい。今朝は一年で一番寒いはずのジテツウなはずなのだが、ちょっと調子が狂うよう。寒さに変わり向かい風のペダリングは、妙に張り切り過ぎてしまって、さらに暖かさが増して行く。うん、やっぱり今年は暖かい冬なんだ。





だいぶ日の出は遅くなってきた





陽が昇ると強くなる風。日の出が少し遅くなり、風が吹きだす時間と通勤時間が
重なってくる。特に冬でも暖かい東京湾に向けて陸から風が吹き抜ける。

そんな朝凪の中をかき分けて、いよいよ真冬のジテツウへ突入する。今年で5年目の冬となるが、だいぶ真冬のジテツウにも慣れてきた。防寒さえしっかりすれば、真夏のジテツウよりも空の色か多彩で、夜は寒空でも星が綺麗だ。どちらかと言うと寒い方が自分は好きなようだ。



大寒の期間の七十二候は以下の通り。


初候

款冬華(ふきのはな さく) : 蕗の薹(ふきのとう)が蕾を出す


次候

水沢腹堅(さわみず こおりつめる) : 沢に氷が厚く張りつめる


末候

鶏始乳(にわとり はじめて とやにつく) : 鶏が卵を産み始める




この二週間が寒さのピーク。合わせてそろそろ春を探す旅が合わせて始まってくる。さてもう少し、がんばる事にしよう。


関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/1594-b328f1eb
    この記事へのトラックバック








    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。