


--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





近所に自転車ナビマークが設置されました



2015年01月13日 22:22

そろそろ朝の寒さにも慣れたころ。氷点下の江戸川サイクリングロード、朝陽に照らされて赤く輝く景色が美しい。北に赤城、西に富士、東に筑波。関東平野のド真ん中、100キロ先まで見渡す事が出来る。






どこまでも続いていそうな…





朝の江戸川サイクリングロードはほとんど人なんていない。すれ違うのはいつもの面子、ここ5-6年はあまり顔ぶれも変わらない。しばらく見ないとちと心配になる。挨拶しながらすれ違う人、会釈だけの人、無関心の人、向こうはどうかは分からないけど、自分にとっては大切なジテツウ仲間と勝手に思っている。

そんな自分の通勤路のほとんどは江戸川を使うのはご存知の通り。あまり一般道は走りたくない。殺伐とした通勤時間帯の幹線道路はあまりいい思い出がない。逆走、無灯火、そしてイヤホン、スマホながら。無意味に幅寄せされたりだとか、何やら大きな声で怒られたりとか。我が町の自転車事情は非常に香ばしい状態。そういった意味ではマイペースでペダルを回せる江戸川サイクリングロードを使えるのは恵まれている環境なのかも知れない。





そんな我が町にもついに転機が訪れる




近所の幹線道路のバス通り。拡幅工事が何年も前から行われていたのだが、結果的にはこうなった。拡幅分の大半が自転車のためのスペースであり、ここまでやってくれるのは素晴らしいと思う。よくよく見受けられる青いレーンだと、路駐スペースになってしまうのは良く見るのだが、このマークだと不思議と路駐が少ないようにみえる。しっかりとした歩道が併設されており、完全に車歩分離がなされている。これ非常に重要、自転車はやっぱり車道を走らないとね。最近都内は横断歩道脇の自転車専用レーンの撤去も進んでいるし、ゾーン30なんていう標識も増えてきた。ゾーン30ってのはそのエリアを走る全ての車両の制限速度が30km/hであるエリア。住宅街や通学路などの密集区域が適応となる。





ペイントが消されてただのレーンに





少しづつだけど自転車に優しい街になってくれるといいね。走るのは人間だから、やはりルールを守りモラルを磨く努力は必要だし、そのあたりもまだまだなのは悲しい所だけど、まずは自分が手本にならんと。まぁもう少し状況を見守る事にしよう。




関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/1589-9326609f
    この記事へのトラックバック








