


--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





ネタにしようと思ったらいつの間にか本命をポチってた件(笑)



2015年01月08日 21:45

寒さもいよいよ本番?太陽が昇ってくるのと共に寒風吹き荒れる江戸川に佇む。いや、まだ寒くはない。本番はまだまだこれから。あの忌まわしい北風と戦う日々まであと少し。





力強い朝陽とともに




防寒対策に毎年悩む。そんなに都合の良いウェアって無いと思うし、寒い時は寒いし、暑い時は暑いってのは世の常。だけれどもそれを克服しようってのが人類の英知ではないだろうか?暑さ寒さは人によっても住む地域によっても変わってくるから、万人受けするような理想的なものっては存在しないんだろう。さりとて、冬のアウターはずいぶんとお高いもんんで、自分のようなしがないサラリーマンでは次々と試す訳にもいかない。

こちら関東平野のど真ん中の気候だと、だいたい晴れた昼間じゃ5℃を下回る事はない。雪も降らないし、山がある訳でもない。確かに朝晩は氷点下になる事もあり、朝晩の気温差が-5℃から10℃くらいと15℃近い事もしばしばある。それにやっかいな強い北風が吹き下ろしてくるので、防寒対策の第一歩は防風対策という事になる。今はゼロ℃対応のdhbビブタイツとそれなりのシマノのジャージで、ウィンドブレーカーを羽織りながら温度調節してるんだけど、やはりウィンドブレーカーって汗が発散しないから、ずーっとは着てられないのが辛いところ。ヘタに汗が貯まるとどんなに高機能なインナーを仕込んだって無駄な努力だもんね。

そしてジテツウは短距離集中型だから専用品ではなくて、汎用のアウトドア系のアウターを使っている。これはこれで暖かいんだけど、むしろ暑すぎて汗はうまく発散させないし、要らないゴツいフードが付いてるし、やはりドロップハンドルを握る時に袖が短い。まさに氷点下対応レベルのアウタージャケット、レインウェアにもなる優れものだから重宝してるんだけど、そろそろどうかなって思ってきた。寒さ対策だけじゃなくて、特にこちらも汗の発散がね。


ジテツウ用アウターを新調 ~LLbeanインサレーテッド・レイン・ジャケット~


これらを満足させるアウターって無いだろうか?という事なのだが、やはりウィンドブレイクだろッと言う結論に達するのだけど、それはそれでやはりお値段的に問題が出てくる。色々探してみるとなんだか安っすいウィンドブレイクジャケットがあるじゃない?うむ、今年はこんなをネタ的に仕込んでみるのも面白いかも?






と、寸でまで言って、また悩む。そもそも通販でアパレルを買うのにももう慣れてきた自分がいる訳だが、実物も見ないで買ってみるのはいかがなもんかと。そんなこんなでまたウダウダしていたら、Facebookに広告出てるじゃない?あれにやられた。だってセールなんだもん(笑)。それに各サイズ1着づつだってさ。そんな時に限ってカラーもサイズも申し分ないのが残ってるしさ。まぁ久しぶりに衝動買いしてしまったけど、きっとこの道で間違いはないはず。





人生初のパールイズミ♪




冬の定番、5℃対応のウィンドブレークジャケット。2種類ある薄い方をお値打ち価格で。ちょっと今からだと出遅れ感もあるのだが、きっと期待に応えてくれるはず。ちょいと試着してみるとサイズばっちり、そして何よりも暖かい。これなら高機能インナーと合せてジテツウにも使えるんじゃないかなと思ってきた。氷点下は流石に無理だろうけど、何事もトライしてみるのも良かろう。真冬のモチベーションアップには最適だね。さっそく明日から試してみよう。







関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/1584-4e38296e
    この記事へのトラックバック








