スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





新年そうそうパンクかよッ(苦笑)



2015年01月04日 18:57

なんだろう?今年の行く末を案じるような、2015年ロードバイクでの初出勤前のパンク騒ぎ。





まぁ、出発前で良かったのだが





時間ギリギリ、クロスバイクにするかと思ったが、何となく心が折れてジテツウを止めにした。後から考えるとこういった負のマインドに支配されているような今日このごろ。まぁ無理はしないと言う事で。

で、改めて原因究明をしてみたのだが、確かにチューブに小さな小さな穴が開いていたものの、ケーシングを突き破っているような痕跡は見当たらない、空気圧が低かったのだろうか?最後に乗ったのは年末の江戸川1.5周ライドだけど、ダーティとは言わないが、朝からの霧で路面は汚れていて、一部砂が浮いてた場所が多かったっけ。





チャチャっと修理完了





そしてタイヤもそろそろ交換か?これで都合二度目のパンク。今履いてるパナレーサーRACE L EVO2はツールド東北前にプチ決戦用として導入したもの。程よく軽量化されていて非常に走りが軽快になった。良いタイヤなんだけど使用から4ヶ月、走行距離約3000キロ、こんなもんでダメになってはちと困る。同じシリーズのRACE Dはふれこみ通り5000キロ走ってパンクゼロ、確かに耐パンク性能は評価出来たが、自分の脚にはちと全体的に重かった。パナのRACEシリーズはコスパも良くて信頼性も高くチョイスしやすいクリンチャータイヤなので気に入っている。なので次はDとLの間を取ってAにするかなと予想通りの展開が待ち受けている。





ちょっとだけ試走してオッケーとした




まぁ、パンクが続くような交換を検討。まだ台形化にはなっていないが、少々ヒビが散見される。だいたい年2セットはタイヤが必要になるんだから、ストックしておいた方が良いかな。年の始めからこんなんだと少々不安だが、確かにこのところメンテも怠っているように思える。そろそろ2年で2万キロ、オーバーホールを検討せねばね。



関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/1581-2bd2bd06
    この記事へのトラックバック








    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。