スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





ありのままの、2014年自転車生活まとめ



2014年12月31日 20:00

今年最後もジテツウで〆る。凍てつく景色と力強い太陽。2014年という年ももうすぐ終わり。月並みだけど一年がとっても早く感じる今日このごろ。



2014年最後の日の出に何を想う?



今年も変わらず大晦日は実家で過ごす。なのでバックパックに荷物を詰めて、親父の大好きな酒を持って行く。さすがに自転車だと一升瓶は持てないので4号瓶でカンベンしてね。仕事場から直接伺うつもりなので、いつもよりは少々遠回りして、ロードバイクじゃなくてクロスバイクで。実家でゆっくりしながら今年1年を振り返ってみる。




2014年まとめ
2014年の月別走行記録をアップしてみる




年間走行距離:8864.22km


内訳)

・ジテツウ:5489.01km (171日, 61.9%)

・100km超ライド:1841.92km (15回, 20.8%)

・その他, 数えきれず(笑):1533.29km (17.3%)


雨のせいだろう(笑)。結果的には年間1万キロには大幅に到達できず。まぁ途中から数字的には正直心が折れたようにも思える。そういえば今年は最初っからあんまり距離に拘るのは止めようって考えながらも、結局距離という数字に縛られ続けた年でもあったように思えた。月ごとで見るとばらつきがあって、月間1000キロを達成した月が3回もあったのだが、500キロにも満たない月もあったりした。これは結局途中でちょっと諦めてしまった結果なのだと自己完結している。

去年と比べるとジテツウが圧倒的に少ない。去年のデータだと距離にして987.1km、回数にすると23日足りない。1ヶ月分に匹敵する量が保てなかったのはある意味空のせいだけにしたくない気持ちもあったりする。まぁ雨も多かったけどね。

それと100km超ライドも3回ほど少ない。距離的にはだいた同じ程度なんだけど、上記ジテツウと合せて年間1万キロを達成出来なかった理由であろう。そうは言っても中身はどうか?今年は9月に人生初の自転車イベントに参加した。そういった意味でも今年は記録よりも記憶に残る一年であったと言う位置付けとしよう。で、ここで距離順に第5位までのライドを振り返ってみる。



第5位 1/29 江戸川ポタリングでやよい食堂チャレンジ 119.5km

江戸川イチを目指したものの、途中の工事箇所で心折れて上流で引き返したライド。そうは言ってもただでは転ばない。江戸川名物やよい食堂、まさに男飯。腕(腹)に自信がある方はぜひチャレンジを。


第4位 10/25 榎本牧場ポタリング 144.2キロ

海から荒川を北上して榎本牧場まで。すぎゆく夏を想い返しながら、少しづつ秋となる風を頬に受けながら、必死にペダルを回した秋ヶ瀬公園。今年はもっと北上できるかな?


第3位 5/25 風まかせポタリング 2014初夏 145.3km

都内を囲む3つの河川を制覇するライド。荒川から多摩川へ、東京湾沿いを走りながらまた荒川越えて江戸川へ。もう少しルートを考察するとセンチュリーライドのコースになりそう。あ、そういえばV坂リベンジをしないとね。


第2位 12/30 今年も最後はロングライドで ~江戸川1.5周 179.8キロ~

昨日のライドが2位となる。楽しい仲間とホームコースの江戸川で。ド平地だけど、それなりの走り方があるもんだ。来年はトワイチ?それよりもしまなみをご案内いただきたいと密かに思っている。


番外編 8/14 行くぜ、東北。~ツールド東北2014試走完了~

距離的には実は5位に入るのだが、それはそれで1位がアレなので、番外編でランクインさせた。本番までちょうど1ヶ月、あれを走っていたからこそツールド東北を走り切れたと言えるだろう。結果からすると午前中だけで100キロ、1000メートル超だから、それはそれで自分の中でもかなりハイペースだったりして。


第1位 9/14 行くぜ、ツールド東北2014! -完結編-

170km, 1900メートル超。人生初の自転車イベントは自身にとっても記念となるライドであった。来年もきっと走りたい、今度はもう一台のトレックと共に走れるだろうか?(笑)



まぁ、こんな感じの1年間。なんだかんだで中途半端感も否めないのだが、今年もなんだかやり切った。来年はどうするか?と聞かれてもきっとこれまでと同じように禅問答みたいに自分に問いかける事であろう。こんなしがないブログだけど、今年訪れてくれた皆みなさまには大きな感謝を。来年もまたご愛好のほど、よろしくお願いします。





関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. みゆきん | URL | -

    Re:ありのままの、2014年自転車生活まとめ

    明けましておめでとうございます
    今年は、どんな年になるかな?
    素敵な1年になりますように!!

  2. まるRR | URL | -

    >>みゆきんさん

    おめでとうございます。

    今年もまた穏やかに暮らせればと思ってます。素敵ならばなおさらですけどね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/1578-8daf6067
この記事へのトラックバック








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。