スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





始まりはいつも江戸川サイクリングロードから



2014年12月15日 00:43

よく晴れた師走の空、風もそんなに強くない。気怠い日曜日のお布団峠を乗り越えて、ようやくこの日を迎える事が出来た。





マーメイド号とレオパード号





自分が初めてスポーツバイクに乗ったのはいつだっけ?最初にサドルを跨いだ感触なんて忘れちまった。日常の中に溶け込んでいる自転車ライフ、ただ彼女にとっては第1歩をようやく踏み出した所だから、やはりペースを合わせて走らないとね。

今日の所はシフトレバーの操作と、ハンドサインを教えるところから始めてみた。水元公園を一周してから江戸川サイクリングロードを少し走る。わずか10キロだけど大冒険、澄んだ空気に太陽の光でくっきりとした風景の輪郭と、少しだけ頬を染める冷たい風と。





サイコンは取り急ぎお下がりを付けた





古いサイコンだけどケイデンスも測れるワイヤレスだし、最初にしたら十分だろって。速度計を見ながらシフト操作を教えていくのだが、右とか後ろとか言われるので自分も頭が混乱したが、しっかりリアとかアウターとかローとか指示を出して、シフトレバーの使い方を覚えてもらわねばね。

たかが自転車、されど自転車。これまでだって外装6段の街乗りクロスに乗って自転車通勤してたから、まだマシな方だと思う。だいたい20キロくらいの巡行が可能なくらいで、サイコン見ながら一喜一憂しているし。

とりあえず今日の所は水元公園から江戸川に抜けて11キロほど。川沿いのセブンイレブンでコーヒー飲んで帰ってきた。最初にしては上出来で、まだ走れそうだけど自分の都合で今日のところはこれまでとした。まだまだ行けそうだけど、じっくりと。どうやらお尻はいいとして、手が痛いと言っていた。若干サドルかま低いのか?ブラケットを握るのが辛そうに見えるけど、もう少し長く乗らないとわからないかな?





二台並べると楽しいね




とりあえず、走りだす事には成功した。10キロ走るのがこんなに楽しいなんて思わなかった。次はどうだろ?公道をはしる練習をしてみるか?まぁ、ゆっくりとじっくりとがんばってみるか。





関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. silver | URL | vax7NXxk

    Re:始まりはいつも江戸川サイクリングロードから

    はじめまして。
    自転車ブログ村から飛んできました。

    ご夫婦でお乗りになるんですね。素敵です。
    私も奥様同様、つい先日デビューしたばかりの若葉マークです。
    私がロードバイクを買おうかと主人に話したときは、自分もやりたいと言っていたくせに、この時期は寒いから嫌だと、結局彼は始めませんでした。夫婦で乗る日は来そうにないです。(まぁ構わないですが)

    ご夫婦ツーリング、楽しんでくださいませ。

  2. いずのすけ | URL | NlZ9gfPw

    Re:始まりはいつも江戸川サイクリングロードから

    奥様のロードバイクデビュー、オメデトウございます。
    相手を混乱させない様に操作の指示を伝えるのって難しいですね(^_^;)
    うちは変速の経験がなく、レバーの操作はなんとか覚えた様ですが、速度や状況に応じたギアを選択を覚えるにはまだまだ時間がかかりそうです。
    自分も2人で走り、自転車の楽しさは距離やスピードだけではない事を思い出しました。
    あせらずじっくり、ですね(^^)

  3. まるRR | URL | -

    >>silverさん

    コメントありがとうございます!

    ロードバイク生活いかがでしょうか?旦那さまもきっと刺激を受けて始められるんじゃないかな?と思います。春まで待ってみるといいかも知れませんね。やはり真冬は寒いっすから(笑)。

    ウチの場合も理解をまったく示してくれなかったと思ってましたが、むしろ自分一人が楽しんでいるのを恨めしく見ていたようです(笑)。silverさんのロードバイク生活が充実してくれば、おのずと旦那さまも走りだすと思いますよ。いや、むしろ最初っから理解してくれる奥さまならば素晴らしいかも。

    まずは、ロードバイク生活を思いっきり楽しみましょうね!

  4. まるRR | URL | -

    >>いずのすけさん

    ありがとうございます。ようやくですが、何とかなりそうです。まずは成功体験を集めて、楽しさにハマらせようという作戦です。シフト操作なんかはやはり身体で覚えた方がいいみたいですね。指示してもやはり用語がすっきり出てくるはずないですからね。

    そうそう、二人で走ってみると色々な事に気付けますね!自分も毎日走るルートにこんなにも綺麗な場所があったなんて思いもよらない発見がありました。

  5. sorano | URL | -

    Re:始まりはいつも江戸川サイクリングロードから

    うわ!うわ!いきなりロードバイクからですか\(◎o◎)/!
    奥様、凄ーい♫♫♫
    それにしても良かったですね!お二人で自転車♡♡♡
    同じ時間、空間を共有できるって幸せだな~と思います♪
    気付きや感謝、感動のステージがアップされるというか、、、(*^^)v
    お二人で江戸川を北上される時があれば
    是非お会いしたいので教えてくださいまし~♪


  6. まるRR | URL | -

    >>soranoさん

    イキナリですね(笑)。本人は前から走りたかったとは言うものの、実は自分がやってた事を羨ましく思ってたみたいです。いっしょにいればロードバイクへの理解が深まるってのもあるかと思いますが、それ以上にもっと違うものを共有出来るように思います。まずはちゃんと走れるように教えないとダメですけどね。

    江戸川、今時期はちょいと風が強いし、寒さで嫌になりそうなので、春までは近所で練習ですかね。菜の花の咲く時期にぜひまた一緒に走りましょう!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/1565-10a6141f
この記事へのトラックバック








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。