スポンサーサイト



--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





初めての…室内保管(笑)



2014年12月07日 22:35

今日はようやくマーメイド号の納車日。ショップの開店を待ち、時間通りに車で向かう。自分の時はどうだったっけ?真新しいフレームの輝き、チェーンやスプロケはピッカピカ、WOMANモデルたけあって、要所に赤いアクセント。今までカスタムは黒系一択だった自分にはこの彩りが斬新過ぎる。





ディレーラーハンガーが可愛らしい





本当はちょっとポタろうか?という事だったんだけど、こんな大事な日に限って緊急案件でお仕事が入る。うむ、不甲斐ない気持ちでいっぱいなのだが、まぁ楽しみは逃げやしないから、また今度と言う事で。

今日の所は二代目のロードバイクが我が家にやってきたと言う事だけなんだけど、まだまだ懸案事項が山積み状態。走り出す前にまずはどこに保管するか?と言う話し合いに終止符を打つ作業。自分のレオパード号はこれまで庭の軒作でバイクスタンドに立てる形で保管している。雨風が吹き込む場所だから、カバーをなるべくしているが、やはり痛みは進んでゆく。何より室外だからクリーニングを怠る事しばしば、なのでやはり劣化はしている。もちろん、室内保管への家庭内プレゼンは何度も仕掛けたが、やはり撃沈するばかり。

今回も嫁さんは室内保管を渋っていた。決してこれまでの主張を変えるつもりはないようで、いくら自分のバイクでも同じように室外保管に拘った。自分としても気持ちは分かる。ただやはり良いモノを手に入れたんだし、ロードバイク生活を楽しむために、室内で保管する意義も知って欲しいと言うのが自分の想い。ただ乗るだけじゃなく、最低限のロードバイクと言うメカを知って欲しい。ショップの店長さんもプレゼンに参戦して、ようやく合意を得る事が出来た。自分のだから?いや、明らかに店長さんのプレゼン力が素晴らしい。ダイレクトに伝えるのではなく、遠回しに保管の方法をそっと伝える感じで。





で、初めての室内保管完了。




場所は玄関を確保した。我が家の玄関はちょいと狭いが、何とかロードバイクを保管するスペースが確保出来そうだ。まずは置いてみないとイメージ出来ないから、実際置いてみるといいかも知れない。

ん?レオパード号は?って聞かれそうだけど、二台収まるバイクタワー型ラックを発注して上部のスペースがレオパード号の保管場所となる事で了解を得た。苦節7年、ようやく自転車乗りとして一人前になるような、感慨深い快挙を成し遂げた感じ(笑)。

さて、一つヤマを越えたが、まだ走り出してもいない。どこへ行くか?も問題だか、こんな寒くなった時期にデビューさせるのに一抹の不安もあり。まぁ、楽しみは逃げないから、まずは走りなれた江戸川から、ルートと距離をもう一度練ってみようかな。



関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. セバス | URL | VWFaYlLU

    室内保管おめでとうございます!
    常に目につく場所にあるとメンテもマメになりますよ。うちは玄関にもう一台置けるんですが、そのスペースはまだ埋まりそうにありません(笑)

  2. いずのすけ | URL | NlZ9gfPw

    Re:初めての…室内保管(笑)

    奥様納車&念願の室内保管、オメデトウございます!
    デビューも楽しみですね(^^)
    うちは田舎の一軒家で幸い場所も有り、更に有り難いことに妻の理解も有り、当初から室内に保管させてもらってます。ホント、恵まれてます・・・
    妻が無事ロードバイクデビューを果たし、大した距離は走ってませんが楽しめた様でホッとしました。
    ルート選びや寒さ対策、最初が肝心なので悩みました。都会の人はどこで練習するのか妻に聞かれましたが、そういう面でも自分の環境は恵まれているなあと実感。

  3. まるRR | URL | -

    >>セバスさん

    玄関に一応は来ましたが、やはり狭いんですよね。

    バイクタワーみたいなのを立てようかと思ってますが、来客なんかの時に狭いのはお互い問題かなっと思ってます。保管方法についてまた少し検討してみようかと思います。

    ってセバスさん、次はどんなバイクを?!

  4. まるRR | URL | -

    >>いずのすけさん

    我が家はまだ走りに行けてないのが痛いところですが(笑)。

    こちら東京の外れですが、案外関東も走るコースはあるんですよ。元々関東は三角州みたいな地形ですから川が多くサイクリングロードが整備されていたりします。自転車専用ではないですが、自分が走る江戸川は30キロくらいノンストップで走れる良いコースですね。反面、坂道が無いので平地ばかりとなりますけどね。

    奥さま、無事走り出せたようで羨ましい限りです。こちらも寒さで嫌にならないように、万全の体制で臨みたいと思います。

  5. 漬物 | URL | -

    Re:初めての…室内保管(笑)

    うおおお、おめでとうございます!
    忙しくてブログチェックなどしてないうちに奥様がついに!!
    わがことのように嬉しいです。

    うちも夫婦でサイクリストやらせてもらっていますので、ええ、ええ、いや本当によくぞよくぞ!

    では、東北のブルベでお待ちしておりますよ!!

  6. まるRR | URL | -

    >>漬物さん

    ありがとうございます。

    いや、ホント。勢いの賜物ですが、何とか一緒に走れるようになるよう、楽しさを伝えて行きたいと思います。ブルベは…まだまだ先のステップになりそうです^^;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/1560-69dd80e2
この記事へのトラックバック








