スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





そして季節はまた移りゆく ~ソラサムクフユトナル 2014~



2014年12月06日 23:46

今日は大人の事情でデンツウ、師走の週末は何かと忙しい。久しぶりにバス停まで歩く道のりは、クリスマスを静かに待つイルミネーション。いや、それよりもえらい寒いのは気のせいだろうか?





いよいよ朝の気温が厳寒期へ




一気に寒さがやってきた。天気図は西高東低の完全な冬型、日本海側を中心に雪マーク。そうなると関東平野は空っ風が吹き荒れる。頬に当たる風がよりいっそう冷たく感じる季節である。

とは言え、暦の上では季節はすでに冬の中頃。大雪、閉塞成冬(ソラサムクフユトナル)。まさに読んで字の如く、底冷えするような寒さの中、古い仲間と酒を酌み交わす。まぁ、これも師走の風物詩って事で。



大雪の期間の七十二候は以下のとおり。


初候

閉塞成冬(そら さむく ふゆとなる) : 天地の気が塞がって冬となる(日本)

鶡鳥不鳴(かっちょう なかず) : やまどりが鳴かなくなる(中国)鶡は{喝-口鳥}


次候

熊蟄穴(くま あなに こもる) : 熊が冬眠のために穴に隠れる(日本)

虎始交(とら はじめて つるむ) : 虎が交尾を始める(中国)


末候

鱖魚群(さけのうお むらがる) : 鮭が群がり川を上る(日本)鱖は{魚厥}

茘挺出(れいてい いずる) : 大韮が芽を出し始める(中国)



そんな訳で、明日はいよいよLEXA SLの納車日である。二台目のトレックはまさかの嫁さん用。この調子だと娘の分まで…いや、それは…(笑)。まぁそれでももしかしたら楽しいかも知れないけどね。

あ、そうだ。二台のトレックに呼び名を付けた。いちいちオレの、とか嫁さんの、とか言うのが面倒なので。カラーリングにちなんで、自分の2.1はレオパード号、嫁さんのLEXA SLはマーメイド号、と言う事で。なんとなく照れ臭いものの、LEXA SLのカラーコンセプトがアリエルだからしょうがない。まぁ実際に声に出して呼ぶかは別だが、ブログの中ではそう呼ぶ事にするので、皆さまどうぞお付き合い下さいませ。


関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/1559-38163125
    この記事へのトラックバック








    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。