スポンサーサイト



--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





いきなり嫁さんがロードバイクを買いました(驚)



2014年12月01日 23:15

昨日の衝撃的な出来事から一夜、流れ流され勢いで念願の(?!)の夫婦サイクリストへの第1歩を踏み出したのも束の間、いつも通り少し罪悪感に際悩まされながら、もう一度嫁さんのトレックについて考察してみる。トレックを選んでくれたのは間違いなく嬉しいし、最初に選んだのは黒くて渋いEMONDAだったから慌てたんだけど、店長さんから予算を聞かれて慌てて15万って言ってしまったのは自分だったりして。まぁ見栄もあるが、入門ロードの頭でっかちな予算配分だけど、子供もだいぶ手が離れてきたしいいかなーってさ。普段は自分がロードバイクをいくら語ろうと話しを遮るばかりだったのに、店長さんの説明はよく聞くこと(苦笑)。まぁそんなもんか。




LEXA SL 2015
LEXA SL 2015 marmaid ※TREKのサイトから拝借




購入を決めたのはマーメイドカラーという見た目一択らしい。確かに薄くラメの入ったキレイな塗装。何気に自分のレオパードカラーとコンセプトは似てる。確かに、自分もカラーで決めたと言うのは間違いではないのだが、トレックならば問題ないだろうと言う安心感から最終的には了承した。スペック的には以下の通り、tiagraベースで至るところに女性用パーツが散りばめられてる完全入門女子ロードって感じ。そうだ、名前を付けよう。


カラー
・Mermaid

フレームセット
・フレーム:100 Series Alpha Aluminum
・フォーク:Trek carbon road
・サイズ:47, 50, 52, 54, 56cm
・フレームフィット:WSD Geometry

ホイール
・フロントハブ:Bontrager alloy
・リアハブ:Bontrager alloy
・リム:Bontrager Tubeless Ready
・タイヤ:Bontrager R1 Hard-Case Lite, 700x23c

ドライブトレイン
・シフター:Shimano Tiagra, 10 speed
・フロントディレーラー:Shimano Tiagra
・リアディレーラー:Shimano Tiagra
・クランク:FSA Vero, 50/34 (compact)
・カセット:Shimano Tiagra 12-30, 10 speed
・ペダル:Nylon body w/alloy cage
・チェーン:KMC X10

コンポーネント
・サドル:Bontrager Affinity 1 WSD
・シートポスト:Bontrager Alloy, 2-bolt head, 27.2mm, 8mm offset
・ハンドルバー:Bontrager Race VR-S, 31.8mm
・ステム:Bontrager Race Lite, 31.8mm, 7 degree
・ヘッドセット:1-1/8" semi-cartridge bearings
・ブレーキセット:Alloy dual-pivot

アクセサリー
・グリップ:Bontrager gel cork tape


ジオメトリー
・Actual Frame Size:47cm(カッコ内は50cm)
・GBBドロップ:7.2cm(7.2cm)
・Hチェーンステイ長:41.0cm(41.0cm)
・Eトップチューブ長:50.9cm(51.8cm)
・Nフレームスタック:52.5cm(54.5cm)
・Dヘッド角:71.1 °(71.3 °)
・Cヘッドチューブ長:11.5cm(13.8cm)
・Iオフセット :5.0cm(5.0cm)
・Mフレームリーチ:36.4cm(36.8cm)
・Bシートチューブ角:74.6 °(74.6 °)
・Aシートチューブ :41.6cm(43.7cm)
・Lスタンドオーバー:69.5cm(71.3cm)
・Jトレイル:6.3cm(6.2cm)
・Kホイールベース:97.6cm(98.4cm)

LEXASLジオメトリー



併せて、必要なアイテムの追加購入。もう完全に我を忘れて初心者モードへ突入(今も初心者だが)、その都度店長さんがしっかり説明してくれる脇からチャチャ入れながら、結果的にはヘルメットとライト、ベル、ケージをご購入。アイウェアやグローブはまた今度、ペダルやサイコン、フロアポンプや携帯工具などは自分のヤツをシェアすれば何とかなる。いね、シェア出来るって。様々な自転車生活の問題点が解決しそうだ。しっかし、ヘルメットなんて自分のヤツより良いのをチョイスしてたし。まぁ安全第一って事で、兎に角ヘルメットだけは譲れないところなのだ。





もう一度、ファーストコンタクトを





こんなワクワク感は久しぶり。納車はまだ先だけど、まずは100キロを目標に?いやいや、そんな事言うからまた嫌われる(笑)。まずはペダルを回す楽しさをシェア出来れば良い、距離なんて関係ないさ。とにかく楽しむ事を中心に、だけど来年いっしょにツールド東北に出れたらいいかな?(笑)。

さてさて、色々と夢が広がって行くのが凄く楽しい。納車までにやらねば成らない事がいっぱい。これを機に室内保管を目指してみるか??全てが万事解決しそうな雰囲気を胸に、納車まで指折り数えて待つ事にしよう。



関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. 坊主頭 | URL | -

    Re:いきなり嫁さんがロードバイクを買いました(驚)

     ツイッターをいつも拝見させていただいております。
    昨日のブログでは「同じショップ!」という驚きから始まり
    奥様のロード購入というオチに楽しませてもらいました。
     ロードバイクのパーツは値が張るものがおおく奥様を引き込めたのは
    うらやましい限りです。人のものならともかく自分の物なら大事にしたい
    はず? 待望の室内保管もできそうですねp(^_^)q

  2. まるRR | URL | -

    >>坊主頭さん

    コメントありがとうございます。

    前々から様々なサイクリストの皆さまと交流させてもらいますと、ご夫婦で走られてる人が多いんですね。イベントでもよくよく見ます。もともとがっちがちに走るタイプではないので、二人で何処かへロードバイクで行けたらいいなと思ってましたが、ようやくその気になってくれたようです。

    まぁ、財布は一つなので二人で散財する訳にも行きませんので、ほどほどにしておこうと気を引き締めていきますね。

  3. いずのすけ | URL | NlZ9gfPw

    Re:いきなり嫁さんがロードバイクを買いました(驚)

    はじめまして。
    うちも突然妻が乗りたいと言いだし、まるRRさんと同じようなタイミングで同じTREK乗りの夫婦サイクリストとなりました。
    同じく散在には気を付けなきゃと思いつつ、妻のせいにしながらつい・・・(^_^;)
    所で、奥様はロードバイクは初めてですか?
    うちはママチャリしか知らず、自分の経験も浅いのでどうやって仕込んだら良いのか悩み中です。。

  4. まるRR | URL | -

    >>いずのすけさん

    コメントありがとうございます。

    ブログ拝見させてもらいました。ホントおんなじようなタイミングだったんですね。我が家は苦節6年、ようやく第一歩を踏み出したところですが、実は案外クロスバイクで後ろを着いてきた事もありましたんで、無理させなければ大丈夫かなと思ってます。ただし、ゆるポタでって念を押されていますが(笑)。

    イベント参加などをいっしょにするのが当面の目標となりました。今までは気ままに走ってましたが、目標を見つけるといいかも知れませんね。

  5. いずのすけ | URL | NlZ9gfPw

    Re:いきなり嫁さんがロードバイクを買いました(驚)

    既に一緒に走られているのですね(^^)
    当面の目標はロードバイクに慣れてもらう事ですが、イベント参加を来年の目標にしたいと思います。

  6. まるRR | URL | -

    >>いずのすけさん

    そうですね。まずは楽しさを知ってもらわないと。

    お互いがんばりましょう。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/1555-232d2015
この記事へのトラックバック








