スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





カメの飼育環境 ~冬編~



2010年02月10日 00:41


カメ20200210

冬でも元気なカメたろう。非常にエサをよく食べるようになってきた。最近では私の事が認識できるようで、仕事から帰ってくると隠れ家から出てきてくれて、必死にダンスを踊る。エサくれ~って感じで。カメは確か陸地では動きが遅いのだが、水中では案外素早い動きを見せる。やはり動物なのでエサを発見した時の必死さには感服する。

この前ヒーターを導入したのだが、調子に乗って飼育環境の構成を強化してみた。全体像はこんな感じ。基本は室内で飼っているが、晴れた日曜日だけ庭に出して日光浴をさせる。

全体像

水槽は高さ24cm*幅32cm*奥行18cmの金魚用のもの、ライトは水槽に付属していたもので特別紫外線が出たりするタイプではなく、観賞用のもの。その他エアポンプ、ヒーター、甲羅干し用の島まで完備してみた。なお水温はアナログな水温計で逐一チェックしている。


新たにこの冬投入した機材は以下の3つ
エアポンプ タートルオートヒーター 足場

①水作タートルフィルターS(左)
水槽の幅にもぴったりであるが、毎分2.5L~3.0Lを吐出するハイパワーポンプ、しかも吐出口はシャワー状になっているので、水槽内にせせらぎを作る事が出来る。なによりもろ材はゼオライトのみなので水汚れが少ない。だいたい1週間くらいはこのまま放置でも臭わないのが素晴らしい。カメはやはり水を汚すので、これくらいのハイパワーなポンプがよいと思われる。水深さによって接手を変えれば色々なバリエーションが作成できる。写真は水深4cm用の接手を使って、水中にもぐらせている。水上に配置するとやや音がうるさいが、もぐらせておけばほとんど音は聞こえない。

②エヴァリス タートルオートヒーター(中央)
水温を25℃程度に保っている。カメは冬場は10℃を切ると冬眠するが、子カメのうちはリスクも大きいのでなるべく一定の温度調節が必要。しかもヒーター部分はあらかじめ樹脂でカバーされているので、火傷防止用のブランケットなどを購入する必要もなし。カラ焚き防止のサーモスタッドはついているが、作動したら元に戻せないらしい。水深は7cm以上にkeepしなければならない。

③テトラ レプトアイランド(右)
甲羅干し用の島。水深4cmと12cmに調整が出来る。転倒しないよう吸盤付き。4cmではちょっと物足りないので、12cmで作成し、カメが昇りやすいようにレンガで足場を作ってみた。日中はご機嫌でここで甲羅干ししている。

当初はレプトアイランドをそのまま配置したのだが、甲羅長5cmの子カメでは昇れなかったので、レンガで足場を作ったら軽々昇った。オートヒーターは見た目がアレなので、レプトアイランドの下に隠してみた。少々レプトアイランドの足場と干渉するが、足場を斜めに配置するとピタリとはまった。レンガ裏がデッドスペースになってしまうのが少々気になるのもの、見た目OKなのでこのまま経過を見る事にする。

まぁ、こんな感じで春を待とう。春になったら水槽を大きくしようかと画策中。



紹介したカメ製品の詳細を楽天でチェックしてみる。








関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. Aki | URL | zQHIT1rU

    子供の頃、カメが大きくなったら
    ガメラになると信じていましたv-14
    背中に乗って空を飛ぶとき、グルグル廻るので
    間が廻らないよう、一人居間でグルグル廻って
    練習してましたv-14

    目が可愛いのよね(^^)

  2. まるRR | URL | ub97ylh6

    >>Akiさん

    写真で大きく見るとやはり、カメは異次元な生き物ですよね。
    しかもよくよく見ると表情が細かく、何考えてるか分からないけど面白いもんです。案外カメを眺めているだけで、癒されますよ。

    30年クラスのものはもはやガメラに近いんじゃないかなって思います。

    練習ってカワいいですね(笑)

  3. | URL | -

    亀!

    ちょうど最近、亀を飼おうと画策していたところなんですよ!
    ただ、この季節から飼い始めると冬眠しちゃいそうで大変かなとか思っていた感じで^^;
    そういう水温のヒーターもあるんですね、電気座布団でも使って温めようかと思ってました(笑)
    消費電力も電気座布団より少ないみたいですし、良さそうですねw
    色々参考になります、ありがとうございました♪

  4. まるRR | URL | ub97ylh6

    >>陽さん

    カメはかわいいですよ。
    なつく事はありませんが、人物として認識してくれるので帰ってくると手足をバタつかせてエサを要求したりします。ほぇ?って表情がまた癒されますね。
    ただ、カメは水を予想以上に汚すので、水かえだけは大変ですね。あと、みどりかめですら、20~30年は生きますし、最大で30cmくらいになるので、飼う際にはある程度の覚悟が必要そうです。飼えきれなくなったみどりカメが近所の池にも沢山捨てられているようですしね。くれぐれも注意を。

  5. BELLY | URL | 3cXgguLU

    おはようございます^^
    カメさんも本格的なセットな必要なんですね。
    子供の頃、カメが我が家にもいましたが、
    雨が降ると、外にいたはずのカメがいなくなったり笑)...
    そんな感じでしたよ。
    カメさんも春待ちですか~^^

  6. まるRR | URL | ub97ylh6

    >>BELLYさん

    カメはぬくぬく室内で飼ってます。
    冬って事には気づいていないんじゃないですかね。
    私の方が春が待ち遠しいですよ。
    ウチのカメも日向ぼっこ中によく脱走します。
    大抵庭の決まった場所にいるんですけどね。
    カメ飼ってた人って多いですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/155-19c55e81
この記事へのトラックバック








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。