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冬バージョンな新ゾーニング、設定完了



2014年11月17日 23:13

いやいや、いきなり寒い。毎年思うのは本当に冬を越せるのか?って言う不安。まぁそんな事を言いながらも、去年も一昨年も越冬出来たじゃないか。





日の出もだいぶ遅くなってきた





まだまだ本番は1ヶ月も先だろう。冬は冬でむしろ晴天率が高いから、自転車に乗れる回数は増えてくる。打ちひしがれるほどの凍えに勝てればってハナシだけどね。氷点下の向かい風とか、もはや修行以外のナニモノでもない。

しかしながら、今年も寒い時期は脚作りに励む。ある意味、夏場みたいにオーバートレーニングに不安はない訳で、冬は冬でエネルギーを削れるいいトレーニングになる。平地で軽めなトルクとハイケイデンスな有酸素運動ベースで距離を稼ぎながら、末梢を開き心肺機能を向上させる。毎年分かっているものの、寒さと向かい風で心拍がなかなか上がらず。アタマでは分かっているが、長続きしないのがジテツウトレーニングの悩ましいところ。





まぁ、ちと肥っちまったからね…




サイコンのプロフィールを更新した。これまでの数値が59キロで入ってた。実に5キロアップって何なんだよって感じだけど、これで心拍ゾーンの再設定完了。ついでに最大心拍数も実数に変更してみた。

これでも最近頑張ってる。ジテツウにも心拍計着けて、ケイデンスを平均で90rpm、心拍数は60ー70%でキープするように。思いっきり有酸素運動ゾーンなんだけど、サイコンに表示される消費カロリーが普段よりも多い。なんにも気にしないでのんべんだらりとペダルを回すと片道13.5キロで200kcalくらいなんだけど、しっかり回せば倍の400kcalを超える。あ、このゾーンってちょっと面白いかも。

数値の信ぴょう性はともかく、冬の間は心拍トレーニングチックにジテツウを楽しんでみる。寒さに耐えるばかりじゃ面白くない。続くかどうか?うむ…(笑)、頑張ってみる事にしようか。


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