スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





暦の上では今日から冬とか



2014年11月06日 21:39

なんだか南の方では台風が来ているようだ。もう11月だってのにまだ台風だなんて。日本列島には大きな影響はないけれど、大気が不安定になる事もあるらしいって。今年の空はホント読みづらいく敵わないと思っていたら、案の定帰り道は雨とか。なるべく雨は避けたいって思えば思うほど、近づいてくる雨雲たち。





雨を予感させる羊雲たち




今年を感じ一文字で表わせと言ったら、間違いなく「雨」の文字を書くだろう。そんな一年はまだまだ続く。そう言えば今年も大雪から始まって、大雨とか、土砂崩れとか、空がどうも荒ぶる事が多い。残り2ヶ月、まだまだ油断は大敵のようだ。

とは言え、今日から暦の上では初冬となる。立冬、書いて字のごとく冬の始まりなんだけど、前述した台風の影響かちょっとジメっと蒸し暑い。ちなみにまだ今年は指切りグローブでジテツウ敢行。まぁこの台風が過ぎ去ったら、天気図は完全に冬型となるから、覚悟はしないといけないけどね。



立冬の期間の七十二候は以下のとおり。


初候

山茶始開(つばき はじめて ひらく) : 山茶花が咲き始める(日本)

水始氷(みず はじめて こおる) : 水が凍り始める(中国)


次候

地始凍(ち はじめて こおる) : 大地が凍り始める(日本・中国)


末候

金盞香(きんせんか さく) : 水仙の花が咲く(日本)

野鶏入水為蜃(やけい みずにいり おおはまぐりと なる) : 雉が海に入って大蛤になる(中国)





朝はいよいよ冷たい北風が吹く

関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/1540-57cc7237
    この記事へのトラックバック








    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。