スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





リムテープの交換



2010年02月09日 00:05


実はやってしまいました。リムテープ交換を試みたんだけど、写真の通りブチっとやってしまった。

リムテープ切れた



昨日の記事でも書いたけど、プレスポのリムテープは初期段階ではかなりの確率でズレているらしい。事実私のプレスポも前・後ともにズレが生じていた。おそらく純正のリムテープが12mmであった事から、もともとのリムテープ自体の幅が問題なのであろう。色々調べてみるとプレスポに最適なリムテープ幅は16~18mm程度である。18mmがしっくりくるらしい。なので今回近所のチャリ屋で700c-18mmのリムテープをワンペア購入してみたのだが、リムテープの種類って色々あるねぇ。「はめやすさ」と「耐久性」の選択肢があったんだけど、迷わず「耐久性」からshimanoのものを選択したんだが、コレが固い!かなりピキピキな感じで、はめ込むのに失敗してreTryする際にプチっと切れてしまった。。。。まぁしょうがない。ペアで500円くらいだし。。。なんて考えつつもまた同じ店に行って購入するのはしゃくに触るので、サイズ違いの14mmのシュワルベHP(これは間違えて買った)をとりあえず合わせてみるとまぁまぁしっくり来るので、今回は14mmを装着する事にした。

シマノ シュワルベ

耐久性が高いだけあってshimano(左)のリムテープはほとんどプラスチックかよって思うくらい固い。どうやってコレを入れるのかが今でも疑問である。やっぱりある程度の経験が必要なのかな。変わってシュワルベHP(右)のリムテープはちょっと固いゴムテープみたいな感じ。こちらは案外簡単に装着する事が出来た。どちらもペアで500円くらい。


リムテープ手順_01 リムテープ手順_02

はめ方は①まずはホイール側バルブ穴になにか固定出来る器具を差し込んでおく。ドライバーとかが一般的らしいが、今回私は適当な太さのドライバーが無かったので、クリックレリーズで代用した。②この固定が重要、同じようにリムテープのバルブ穴を器具に差し込んで位置を決める。

リムテープ手順_03 リムテープ手順_04

③端から少しづつ伸ばしてゆくようにリムテープをホイールに装着してゆく。この時のコツは両手で力を均等にかけるようにリムテープを伸ばしてゆく事。④最後まではめたらすぐに手を離さず、タイヤレバーなんかでズレを修正する。最後にリムテープのズレが無いかどうか確認する。

実走をしばらくしてみないと分からないけど、14mmでも十分な気がするなぁ。それにしても親指が痛い。。。。



by カエレバ




関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. ラッキーママ | URL | 4zO/VhLw

    こんにちは♪

    すっかりご無沙汰してしまってスミマセン^^;

    自転車もちゃんとお手入れされているんですね。
    なんか自転車屋さんみたいです。^^
    リムテープって初めて知りましたもん。

    これから春にかけてサイクリングが楽しくなりますね♪

  2. まるRR | URL | ub97ylh6

    >>ラッキーママさん

    こちらこそご無沙汰してスミマセン。

    なかなか寒くて自転車に乗れないので、メンテして遊んでます。

    リムテープって案外重要ですよ。
    ママチャリでもパンクの原因になりますもんね。
    パンクが多いようなら自転車屋さんに見てもらう事、オススメします。

    今日は南風だったんで、ちょっと春の匂いがしましたよ。

  3. | URL | -

    相当昔の事ですが、自転車屋さんでパンク修理をしてもらっていた時の事です。
    リムテープが切れていたのですが、切れた両端をガムテープのようなもので繋いでいましたw
    それまでリムテープの存在も知りませんでしたが、あれはそういうものなのだろうって言う認識になっております(*´ω`*)
    まぁホイールバランスを細かく気にするような自転車では無理な事ですけどねw

  4. まるRR | URL | ub97ylh6

    >>陽さん

    応急時にはガムテで補修なんて事もするそうですよ。
    ただあくまでも応急時なんで、パーツそのものはいいものを入れておいた方がよさそうですね。
    ちなみにママチャリ用のは布みたいなまさにテープですよ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/154-10816681
この記事へのトラックバック








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。