スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





自分はサイクリングロードのココを走る



2014年10月30日 22:11

朝の江戸川サイクリングロードは常連ばかり。もう何年も同じ道を同じ時間に通る訳だから、すっかり顔馴染みになって挨拶する人もいるし、何度会釈をしても無視される人もいるし。まぁ毎朝江戸川の写真を撮っ出るのは自分くらいだと思うのだが。






今日も江戸川をゆるゆると





ジテツウに限らず、自分の場合は河川敷を走る事が多い。なぜならば迷子になる確率が低く、信号も少ないので止まる事が少ないし、人手も少ないから危険は少ない。ジテツウで使うルートは10キロほど走っても信号はゼロ。まぁいいLSDになるのである。人は少ないし、走りやすさは最高なのである。

そもそも自転車歩行者専用道路というカテゴリに入る道であり、歩行者があくまで優先である。歩行者は右側通行、自転車は左側の対面通行が基本であり、基本はぶぁっとスピードを出すのではなく、ゆっくり走るのが粋なのだ。ちなみに荒川みたいな速度規制はまだ江戸川にはない模様だけど、設計速度ってのがあって、幅が4メートル以上なら30キロ、以下なら10キロを想定しているそうだ。

そんな江戸川サイクリングロードだけどヒヤっとする場面も多々あり。色んな人がいるのだが、後ろ向き歩きの方はもう慣れた。腕立て伏せしてる人とか、イチャつくカップルもまぁ早期発見を心掛ければ何とか。犬の長いリードや夜中のステルスチャリもね。声を出して意思疎通してれば何とかなるが、イヤホンしてる人はダメだな。そんな江戸川にはこんなペイントが。






自転車は中央を対面通行で





歩行者は右側を自転車と対面通行で





うん、なるほど。狭いサイクリングロードでもこうすればそれぞれ住み分けが出来るように思える。歩行者は土手側に危機回避しやすいし、自転車側への飛び出しも少ないように思える。もちろん並んで通るのは無しと言うのが大前提、一列にならんで通る事。ラインを外す時は後方確認を忘れずに。危険回避には声をかけるのが一番効果的。難しいのはジョギングしてる方が歩行者となるのかな?って事なんだけど、急に止まれないんだから自転車側なんじゃないかなと個人的に思っている。

まぁ江戸川の一例と言う事で。みなさんも安全意識をしっかり高めて、事故など起きないように気をつけましょう。


関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/1536-45fbc5a1
    この記事へのトラックバック








    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。