スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





ツーキニスト装着



2010年02月08日 00:49

ようやくタイヤ交換をしてみた。商品到着から2週間,やる気が無い訳ではないのだが,,,,

ツーキニスト

タイヤ交換の手技についてはおおむねパンク修理と同じなので、過去の記事を参考にして下さい。まぁタイヤ外すのも最近はこなれてきたが、やっぱ親指が痛い。今回はタイヤレバーを一本折ってしまったのが最大の反省点か。力まかせなメンテナンスはどんな分野でもダメなのは百も承知なハズなのだが、、、、

そんな事よりも交換に際して気になる点が2点ほどあったのでまとめてみる。

リムテープのズレ
リムテープズレ
写真でおわかりだろうか、見事にリムテープがズレている。某大型掲示板で密かにささやかれている事だが、プレスポのリムテープは最初からズレていてニップル穴がむき出しのものがある!?リムテープのズレはリム打ちパンクの原因になりうる危険なミスだが、幸いにも私はリム打ちパンクの経験はない。よく見てみるとプレスポに最初から付けられていたリムテープは幅12mmのもの,本当は16~18mmが良いのでは?今回はその件とは別にパンク対策の一環としてリムテープも交換する事にした。

ツーキニストのタイヤサイズ、本当はいくつ?
タイヤサイズの違い
右がツーキニスト、左がプレスポ純正KENDAである。ずいぶんとタイヤ幅は違うもんだと関心していたのだが、実測してみるとツーキニストは23mm、プレスポは30mm、どちらも空気圧は100psi程度を確認している。って事はいきなり700C*23になっちまったって事ですか。こちらもネット上ではよくよく聞く話だが、ツーキニストはタイヤ幅が表記よりも細い。まぁせっかくなのでこのまま乗り心地を試してみるもやはり固い。ちなみに調べてみると700C*28は幅26mm(パナレーサーのsiteに書いてあった)らしい。見なかった事にしてこのまましばらく経過観察としよう。
それよりもプレスポ純正は見た目700C*28には見えなかったんだけど、やはりそうですか。。。

いろいろありそうだが、最終的にはタイヤが細くなって見た目良さげな感じ。リフレクト部分がちょうどシルバーっぽくってカラータイヤみたいだ。夜の反射はこんな感じ。

リフレクト
夜も安心?いやいや夜間走行もちょっとオシャレな感じでしょ?






by カエレバ


関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. kimisue | URL | -

    こんにちは~。
    リフレクトタイヤ、いいですねぇ。
    以前リフレクトタイヤつけている自転車みて、「かっこいいなぁ」って
    思ったものです。
    僕も通勤自転車の次のタイヤはリフレクトにしようと思っています。

  2. まるRR | URL | ub97ylh6

    >>kimisueさん

    こんばんわ。訪問ありがとうございます。
    リフレクトっていいですよね。いかにもチャリって感じで。
    私なんか、日用品の中でもリフレクタ付のものが気になってしまいます。
    パナレーサーだと他にもマラソンってのがリフレクタ付いてますね。
    ただ、使ってゆくうちに消えそうで怖いですけどね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/153-85d23c83
この記事へのトラックバック








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。