スポンサーサイト



--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





iCLICのクリートってこんなにヤワなんだな



2014年10月21日 23:55

今日も雨、明日も雨、明後日も。もうね、いい加減今年はウンザリするくらい雨が降る。しょうがないので仕事帰りにショップへ寄り道。そうなんだ、消耗品を探してるんだ。




探してたのはコレ!





なんて事はないiCLICのカフェクリート。実のところ劣化著しく交換しなきゃって思ってたんだけど、なかなか在庫が見つからない。勢い余ってMAVICへシューズを買い替えたのが7月の終わり、ついでに合わせてペダルもMAVICへ。とは言えMAVICって言うよりはiCLICに換装した。TIMEペダルのOEM、黄色いステッカーでようやくMAVICって確認出来る。インプレッションとしてはこのペダルシステムは大いに満足しているが、消耗品であるクリートがこんなに入手が難しいとは思いも寄らず。一旦ネットで発注するが、在庫なしにて待ち切れず、結果的にはペダルを買ったショップで手に入れた。TIMEじゃなくてMAVIC印のクリートね。





使用3ヶ月で限界だ。





こんなもん?元々3ヶ月くらいって聞いていたけど、3ヶ月毎にクリート交換はかなり面倒だ。こんな状態だけどまだキャッチは出来る、けれど坂道でトルクをかけるとすっぽ抜けるし、何よりツルツル滑るすべる。まぁ限界なんだろう、と言う事で本日無事交換。原型が最早どんなのだかも分からんくらい。爪先側のツメが全く無いのが良く分かる。






比べてみた…




うーむ、なんかもっと消耗させない方法は無いのだろうか。ペダルと接続する部分じゃないって事は歩行時な訳で、クリートカバーでも付けてみるか?しかしながらiCLICっのパーツって見つけにくいんだよね。さてどうするか?何かいい方法ご存知の方、テクニックを教えていただければ。よろしくお願いします。





関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. 通りすがりのビン牛乳 | URL | SFo5/nok

    Re:iCLICのクリートってこんなにヤワなんだな

    こんにちわ。
    カフェクリートですが、確かに減りやすくはありますが、3ヶ月で交換は使い方の問題もあるかと思います。
    私も少し前までエクスプレッソを使用していましたが、7ヶ月~9ヶ月は持ちました。月間走行距離は1200~1500kmほどです。
    しかし、使い始めのころは同じように短期間で消耗させてしまっていました。

    画像を見ると、つま先側のみが非常に消耗しています。おそらく、信号待ちなどでペダルから足を外して接地するときに、つま先側から地面に接触しており、かつ、まだ自転車が完全に停止していない状態で足を下ろしている可能性があるかと。地面との摩擦で更に減ってしまいます。
    発信時につま先で地面を蹴っている可能性もありますね。

    クリートの後ろ側の2つの出っ張りから足を地面につけるような感じで足を下ろすといいですよ。ただし、今度はシューズの踵のゴムが当りやすくなって減るかもしれませんが・・・面倒ですが、気をつければそれなりにはもつかと。

    長文失礼しました。

  2. まるRR | URL | -

    >>通りすがりのビン牛乳さん

    アドバイスありがとうございます。

    まったくもってご指摘の通り、信号待ちなんかでストップしてる時は爪先立ちでした。あと発進時も爪先で蹴っぱる事多いように思います。今までがSPDだったんで、その辺りのケアがなってなかったなと反省しきりです。ただこれで対策が見えてきたので、安心してiCLICを使い続けることが出来そうです。

    ありがとうございました。

  3. 漬物 | URL | -

    Re:iCLICのクリートってこんなにヤワなんだな

    今は使っていませんけど、愛用してました。
    減りますよねえ…といっても、かなり減っても実用上問題なかった気がします。

     基本的には良く外す方の足(私の場合は左)のほうが削れますよね?
    なので…

    新品に交換する
     ↓
    摩耗してくる→右は保存(A)して左は捨てる
     ↓
    新品に交換する
     ↓
    摩耗してくる→右はそのまま、左に(A)を装着
     ↓
    暫く乗れる!

     ってなことやってました(苦笑)
     

  4. まるRR | URL | -

    >>漬物さん

    TIMEのクリート、左右があるのもまた困りものなんですよね。

    自分の場合は左右均等に減ってきているので、ローテーションはまだ出来無さそうですけど、いづれはそんな事も考えなければならないかも知れません。まぁまずは上手く使いこなすのが先ですかね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/1528-4f714021
この記事へのトラックバック








