スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





今度こそ壊さないように(苦笑)



2014年10月12日 23:31

台風が近づいてきてる。まだこちらには影響は無いものの、またまた日本列島を縦断する予想。今年は雨ばっかりでダメだね。この連休も後半は雨予報が読めないと、秋は秋で色々と忙しい事もあり、自転車生活はしばしお休み。貯まった懸案事項を片付ける充電期間とする。




で、iPhoneのケースを物色してきた(笑)




まだまだiPhone6のケースは出揃っていない。ただ裸のまま持ち歩くのはこれまでの経緯からもやぶさかではない。これで3台目のiPhoneなのだが、水没1回とガラス割れ2回を経験している身としては今度のiPhoneこそ大事にしないといけない。前回も新しくなった時にそんな決意をしたのだが、慣れてくるとすぐにやらかすこの性格を何とかしないといけないんだよね。とりあえずSoftbankで購入時にフロントだけショップで実証したという耐衝撃フィルムを貼ってもらった。iPhone6はカタチがある種独特でラウンドしてるので、実は丸みを帯びた周囲に対応しているフィルムもまだ多くなく、なんだか端っこに隙間があるヘンなフィルムの貼り方になってしまった。うーん、Softbankだいじょうぶかな。。。



iPhoneのフロントガラスが割れました。。。 ※3GS 2011/5/16

続 iPhoneのフロントパネルが割れました(涙) ※4S時代 2013/7/15



いずれも自転車に乗りながら不意にiPhoneが空を飛び、アスファルトに叩きつけられた事による。案外落としても大丈夫なんだけど、自転車の加速度と立位よりも高い位置からの落下がダメなんだろう。そしてどちらも実は裸で使用していた。それなりのケースやバンパーを最初は着けるんだけど、壊れてしまって結局裸管理が常態化してくる。いやいやダメなのは自分だから、どちらもサードパーティなパーツだけど自力で治す羽目になってしまった。もう一つ特徴的なのはどちらもガラスの割れ方を見ていると角の割れが激しいという特徴がある。これは強い衝撃を受けるのが角であり、フレーム構造だからやはりフレームが強い歪みを受ける事でガラスが割れるという結果になるんだろう。




重さはわずか16g




アルミニウム製のバンパー。お値段が結構お高いのだが、やはり長く使えるようにという事でちょっと奮発してみた。Gravity Graceという落ち着いたデザインのアルミニウム製バンパー。耐衝撃性っていう意味ではもっとゴツイのはあるんだけど、ただでさえ大きくなったiPhone6なので、なるべくコンパクトなものが良い。自分の好みとしてはiPhone自体のフォルムを崩さず、衝撃に耐えられるタイプはバンパー一択なのかなと思っている。黒いリンゴに合わせた黒いバンパー、もう少し考察の余地はあるかも知れないけれど、iPhoneと言ったら自分としてはブラックなのだ。

で、実際に装着してみるとその繊細なデザインが特に目を引く。一回り大きくなってしまったんだけど、薄さは変わらずで重さも気にはならない。フィルムなどとも干渉しない。バックパネルは裸のままだけど、最近のiPhoneはあまり背面にはフィルムを張らないらしい。4Sなんかだと背面もガラスだったからケアしなければならなかったけど、今はしっかり加工されているしね。気になるようだったらフィルムを貼るかな。





装着したらこんな感じ




さて、今度こそ壊さないように。どうしても外で使うシーンが多い自転車乗りにとって、iPhoneなどのスマホをどうやってライドに連れて行くかは悩ましいところ。走りながら落とすってのは自分だけかも知れないけど(汗)、防水なんかはジップロックさんにお願いするしかない。色々大変なんだけど、それでもライドにiPhoneは欠かせない身体になってしまった(苦笑)。まぁ、ホント、今度こそは壊さないようにね。






関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/1522-6be87c9c
    この記事へのトラックバック








    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。