スポンサーサイト



--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





クロスバイクとロードバイクの違いを改めて考えてみた



2014年10月11日 22:46

所用あり、二駅先まで。電車で行くか迷ったが、天気も良いしプレスポに乗って出かける事にした。久しぶりのフラットバー、江戸川通って坂道越えて。





フラペにジーパンでのんびりと





すでに6年以上乗ったクロスバイク。正確な距離はわからないけど、2万5千キロくらいは走ったはず。最長は150キロくらいだたかな?今ではだいぶアップライトなポジションに戻して、泥除け付けて、実用的なクロスバイクにしながら、たまの出動を伺ってる。久しぶりに乗ってみたら、凄く快適でのんびり空を見ながらペダルを回す事が出来た。あんまり肩肘張らずに乗れるのがクロスバイクの良いところ。

プレシジョンスポーツ通称プレスポ、2008年モデル。サイクルベースあさひのPBバイクだから、まぁコスパが特徴と言えばそれまでだけど、意外とファンも多い。フロント3枚とリア8枚をブレーキ一体型のラピッドファイヤーで操作する。重力は12.8キロと相当あるが、まぁフォークは鉄だし、20-35Cまで使えるセミエアロだけどホイールだって相当な鉄ゲタ。ハンドル切ったり、ディレーラ変えたり、タイヤをレース用にしたりとか、色々やったけど、やはり所詮はプレスポってとこかな。ただ、このバイクが自分の原点だから。





影がだいぶ伸びる昼下がり





で、色々やったけど打ち当たる壁があり、その辺りも含めてちょいと違いをまとめておこうかと思う。それぞれ良いところもあり、一概にどちらがと言う事ではない。持論だけどクロスバイクにも二種あってMTBベースとフラットバーロードベースがあり、プレスポはどちらかと言えばMTBよりの設計だったんだってハナシで。


・ハンドル幅が広い

・Qファクターが広い

・エンド幅が135mm

・チェーンステーアングルが足りない

・フレームジオメトリーがアップライト


などなど


まぁ、ある意味上体を起こした方が乗りやすく、広いハンドルはくるくる回すよりもバーエンドを掴んでダンシングしやすくて、街中なんかだと必要十分。そもそもの想定がアップライトで乗りやすいセッティングなのであろう。カスタムして行くとエンド幅とチェーンステーアングルから、ロード用パーツへの換装が出来ず、まぁ突き詰めるとやはり限界が存在してくる。

もちろん乗りやすいからって快適なのではなく、長距離・高速巡航や登坂しやすさ、降りの安定感などには不向きというか、想定されていないと思う。色々工夫されている方もおり、出来ない事はないと思うが、自分はもう無理かな(苦笑)。






定点観測も久しぶり




それぞれのバイクには特徴あり。自分も長らくクロスバイクに乗りながら考えていた事だけど、それもまた考えて工夫する事が自転車生活を豊かにした。

とは言え、まだクロスバイクの快適さから抜けだせない自分がいるのは確かである。ロードバイクは確かに早く遠くへ連れて行ってくれるのだが、まだまだ乗りこなせていない。もっと快適なロードバイク生活へ、まだまだ工夫が必要だな。




関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. Bigcat_jp | URL | q7ANUHCg

    Re:クロスバイクとロードバイクの違いを改めて考えてみた

    以前乗っていたクロスはプレスポ同様、某店のPBでMTB派生のタイプでした。やはり同じように色々試したけど、所詮MTBベースという結論も同じでした。

    そして現在のラピエール/シェイパーはロード派生、と言うよりFBロードって感じです。こちらはポジション以外は、タイヤ位しか換えてませんが、ロードとあまり変わらない走りが出来ます。弄らない理由の一つに、これをもっと弄ったら・・・ロード乗らなくなりそうで弄れません(苦笑)

    「クロス」と一括りにするのはやはり違うんでしょうね。

    クロスとロードの違いの大きさを求めてしまうと、上級ロードという物欲に走りそうですし(^^;

    物は試し、次はロード派生のクロス、いかがですかww

  2. まるRR | URL | -

    >>Bigcat_jp さん

    フラットバーロード、案外乗ってる方いますよね。自分が知ってる方は、ロードバイクをカスタムしてフラバ化してました。そもそもはロードなので、性能は必要十分だけどポジションが楽なので、非常に快適だそうです。クロスバイクってなかなか中途ハンパな存在なのかも知れませんが、自分が求める性能ってもしかしたらロード派生のクロスバイクなんだろうなって思うのと、もしかしたらニーズはそちらの方が断然あるのかも知れません。ただロードベースだとコストはそもまで下げられないんだろうなとも思いますけど。

    上級ロード(笑)。そうっすね、ロードバイクの方が細かい分類があると思います。でもスペシャリティなバイクよりも一台で色々出来る方が自分はいいかなーと。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/1521-036ce87f
この記事へのトラックバック








