スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





秋の匂いと装いと



2014年10月10日 23:51

だんだん布団が恋しくなる季節、涼しげな風が頬に当たる気持ちの良い、晩秋の江戸川サイクリングロードを今日もジテツウ。





紅葉はまだまだだね。






だいぶ朝晩は過ごしやすい。いつの間にか秋になってしまったようだが、季節に追い立てられるのはいつもの事。最近は朝は北風、午後から南風。まぁ例年の事なんだけど行きも帰りも向かい風。向かい風と戦うのは江戸川の住人の宿命なのだ。

秋は儚く短いもの、うかうかしてるとすぐに冬がやってくる。いい季節なんだからいっぱいペダルを回したいところなのだが、連休はまた台風がやってくる。今年は雨の一年、確信的な気持ちで週末は台風への対策を考える事になるだろう。






秋桜がポツリぽつりと





そうして季節はまた移り変わる。晩秋、寒露、朝露が光るころ。



寒露の期間の七十二候は以下のとおり。


初候

鴻雁来(こうがん きたる):雁が飛来し始める(日本)

鴻雁来賓(こうがん らいひんす):雁が多数飛来して客人となる(中国)


次候
菊花開(きくのはな ひらく):菊の花が咲く(日本)

雀入大水為蛤(すずめ たいすいにいり はまぐりとなる):雀が海に入って蛤になる(中国)


末候

蟋蟀在戸(きりぎりす とにあり):蟋蟀が戸の辺りで鳴く(日本)

菊有黄華(きくに こうかあり):菊の花が咲き出す(中国)





空の色が変わるころ




さて秋もそろそろ本場か?秋のサイクリングはどこへ行こうか。早く計画を立てなければね。



関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/1520-d5db4f16
    この記事へのトラックバック








    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。