スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





レーパンか?短パンか? 秋のジテツウウェアが悩ましい



2014年10月03日 22:58

10月は衣替えの季節、とは言え今日は台風の影響からだろうか。南よりの強い風がふき、空気に湿気が多い。雨を予感させるようなうろこ雲、秋っぽくて風流だ。





今日の雲は多彩な顔をのぞかせる




さて本題。季節の変わり目はいつもウェアに悩む。暑かったり寒かったり、去年のものを引っ張りだすも何となく味気なく、新しいウェアはペダルを回すモチベーションを上げてくれる。まぁジテツウなんで、暑さ寒さを防げればどうでも良いように思えるが、ロードバイクにヘルメットでビンディングシューズなんだけど、どうしても一つだけジテツウに導入できないアイテムがある。それは、、、レーパン(笑)。

まだ会社にレーパンで出勤する勇気が無い。こういった趣味を持っている事は会社では周知の事実ではあるものの、問題は更衣室でのお着替え。集合更衣室で全てをさらけ出す勇気がないのだ。トイレとかで着替えるのも億劫だし、どうもこうもレーパンは避けたいところなのである。そもそもあまりケツにはこないタイプなので、パットの必要性もないし、なるべく動きやすいものって事で定番のユニクロっぽい何かでロードバイクに乗っている。さすがにジーパンはやめるようにしたけど、ストレッチが効いてれば何とかなるもんだ。

で、そのユニクロのパンツなんだけど、7分丈でさらにジッパーで4分丈にも変えられる秀逸なもの。何だかんだでお気に入りだったんだけど、お尻に穴が開いている事が判明して、家人にあえなく捨てられた。新しいの買えばいいじゃん?って。お、買ってくれるのか??(笑) たまにはユニクロっぽい何かじゃなくて、それなりの自転車ウェアが欲しいもんだ。でも案外自転車用って言われてるのはお高い上に、デザインがもっさりなんだよね。そうだ、こんな時はモンベルだ。







こんなのが欲しかったんだよねーって、早速モンベルのアウトレットへ。そもそも自分は別にユニクロっぽい何かで良いのだが、実はシーズンを越えてしまったので当のユニクロにはハーフサイズのパンツはすでに無い事が判明。真冬はどうかと思うけど春夏秋って履ける7分丈のパンツがいいんだよね。もう少し寒くなったら下にタイツを履けばいいだけだし。

でもね、モンベルのこのパンツ、なぜか非常にお高く感じる。これだったらロングのレーパンも無理すりゃ買えるじゃん?確かに膝周りのストレッチだとか、パットは付いていたりとか、自転車用のパンツなのだが、どうもしっくり来ない。アウトレットならば、とも思ったけれどそんなにメリットの無い価格。

途中ルコックの自転車用パンツを見つけた。防風メンブレンが全面に張ってあったり、裾回りがうまくまとめられてたり、反射板が付いてたり。デザインも良し、、、だがこちらはもっとお高い。パーツイズミのウィンドブレイクが買えるくらい。確かに膝下にジッパーが付いていて2Wayにもなっていたりするんだが、これを買うんだったらレーパン買うなーって感じで、渋々諦める。結局、ジテツウもレーパンに移行して行けば全てが丸く収まりそうなのだ。





でも、結局コレ買った。




GOLDWINの自転車ウェアも評価が高い。ノースフェイスやヘリーハンセン、それにSCCOTもゴールドウィンが販売店だっけ?ここでトレッッキングパンツだけど、それなりのパンツを発見。ストレッチが凄く聞いていて、試着してみると非常に動き易い。ロングパンツだけど2Wayで7分丈になる。これいいじゃん?膝周りをよくよくチェックしてお買い上げ。アウトレット価格で5kなり。これくらいならメリットがある。やっぱりジテツウにもアウトドアウェアがちょうど良いように自分は思える。まぁ裾周りがもたつくのは裾バンドをすれば良いか。

こんな感じでこの秋のジテツウウェア第一弾をとりあえずゲット。これから寒くなればまた色々と考えなければならないか。とりあえず今日のジテツウで履き心地を確かめる。ストレッチがよく効いていて、まずまずは合格点。一応撥水だから急な雨には対応できる。今日は7分で寒くなったらロングで裾バンド、なかなか使い勝手は良さそうだ。

うーん、でもやっぱりレーパン・ジテツウをそろそろ本気で検討する時期に入ったかな。まぁそれはおいおい考えるとして、まずは秋の自転車計画を立てなければね。



関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/1516-92ba4a26
    この記事へのトラックバック








    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。