スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





耐水性ロードレース用チェーンルブ



2014年10月02日 23:35

チェーンルブを探す旅は右往左往しながらどこへ向かって行くのだろうか?自転車生活もはや7年目に入り、そろそろ理想に近づいて来てもいいのではないかと思いつつ、また別の道が見えてくる。こういった禅問答のような答えが出ない道を模索するのが好きだったりもするのだが。





AZ ロードバイクSPを今度はチョイス







これまで試したルブはFinishLineのWETから始まって、DRY、OneStepと王道を行く。ワコーズのチェーンルブに浮気してみたりもしたが、またFinishLineに戻ってセラミックWET、セラミックルブとその遍歴は続く。どうもウェット系の呪縛から解き放たれるのが難しく、雨天走行の度にオイルの汚れに悩まされる日々。問題は不精な性格とジテツウの時の雨、耐久性や耐水性が十分あって、汚れないヤツがいいね!って。そんなワガママな欲求を満たしてくれるルブなんてある訳ないじゃん?って思っていたら、ブログコメに上記の名前が。







中・長距離レース対応、耐水性、耐久性もあり。AZのプロフェッショナル向けチェーンルブ。極圧?エステル系?まぁよく分からないけど(苦笑)、なんだか雨でも良さそうだし、飛び散りも少なくて自分的には良さげなスペック。そもそも確かに舗装路しか乗らないし、悪路を走ったりましてや雪とか泥とか、土砂降りの雨は想定していない。たまに降る雨が問題なんだから、それなりの耐水性があれば良いのだ。





さっそくオイル交換作業実施




取り急ぎ、同じくAZのチェーン洗浄器+チェーンディグリーザーでこれまでの油を落としてゆく。AZというメーカーは非常に頼りになる。そもそもチェーンルブというニッチな分野にこれほどの熱意を感じるメーカーは有るだろうか。だってこの洗浄器にしても、ルブにしでも送料無料ってのが素晴らしい。消耗品はやはり入手し易いってのは合格点だろ。これまで近所のサイクルショップにあったFinishLineだけでなく、選択肢が増えるってもんだ。

さっそく注油。言われている通りこのノズルが秀逸で、ひとコマづつ垂らしてゆくのが面白い。スプレー式はやはり自分には性に合わないな。ルブそのものはしっかりしてて、案外重い感じだけど隙間にしっかり入り込む感じ。拭き上げも苦労せずどっちかと言うとドライ系、こんな感じが理想的。

ぐるぐるクランク回して馴染ませて、ちょいと試走。音が静かで驚いた。明日からこのロードバイクSPで、期待すべきはこの軽さでどこまで汚れが着かないか。そして雨天走行後どうかなって事。

まぁ、少し走ってからまたレビューする事にしよう。なんか期待出来そうな予感。





関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/1515-48bbf122
    この記事へのトラックバック








    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。