スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





月曜朝、ジテツウ往路、パンクかよっ(汗)



2014年09月29日 21:17

ちょっとやはり頬に当たる風が冷たい。まだこんな向かい風の季節ではないはずなんだけど、最近は晴れわたりながら北よりの風が強く吹く。ちょいと寝坊して出発時刻が遅くなった月曜の朝、そんな向かい風と闘いながらのジテツウ往路、会社まであと800メートルで前輪の挙動が不穏になる。んん??パンクかよっ(汗)。




やらかした、、、(涙)



最後のパンクは今年の2月、約7ヶ月ノーパンクだったから油断した。その間パナレーサーのRACE type Dにタイヤは変えてからはゼロ回、ちょっと早めだったけどツールド東北参加に向けて同じくパナレーサーのRACE type Lに切り替えて約1ヶ月、写真の通りガラス片が見事に突き刺さってのパンク。確かにRACE Dに比べるとRACE Lの耐パンク性能は劣るのだけど、その辺りは折込済みだったはず。ただしDとLだとケージングセンター付近はあまり変わらないように思えたが、やはりちょっとは差があるって事だろうか。それくらいRACE Dは頑丈なタイヤだったのだけどね。

で、まずは危機回避を優先に。ジテツウを理由に遅刻なんてツーキニストの端くれとしては絶対に許される事ではない。始業まではあと20分、準備などなどを含めるとリミット的にはあと12~3分ってところだろうか。押し歩けばなんとかだけど、iCLICの歩きづらさと言ったらどうしようもないくらい酷い。修理をするか?とも思ったがそれも時間的には微妙だし、ここはえぃっととりあえずCO2ボンベでエアを押して逃げ切る作戦に。ちょっとボンベはもったいないけれど、遅刻するよりはマシなのでやむを得ず。手押しポンプもありだけど時間を優先にって事で。




一本300円の出費なり、、、




とりあえずのところ、何とか会社に着くまでは持ってくれた。まぁ時間に余裕が無いのが一番の問題だけど、仕事が終わってからゆっくり修理を試みる事にしよう。

そういえばパンクの頻度は非常に少なくなったように思える。なるべく路面状態を見ながら走るようになるからってのが一番の理由なんだけど、今日のところは空気圧が若干低かったかも知れない。朝寝坊してしまったら、点検をおろそかにしてしまったのが要因かもね。で、自分の場合はあんまりリム打ちとかサイドカットは少なくて、ほとんどがこんな感じの異物を拾ってのパンク。これもやはりまずは空気圧をしっかり管理できるようになるのが重要で、特にこう気温が下がりめ傾向になる季節は、空気圧が低下し易い。そうそう気温と密度の関係ね。

仕事が終わり、ゆっくり室内で点検開始。ガラス片は小さいながらも貫通しており、チューブに小さな穴を開けていた。そろそろチューブも交換時期なんだけど、今日のところはイージーパッチで修理した。どうもゴム糊の扱いがヘタなので、自分は修理というとイージーパッチ。それもセコくハサミで適度にカットして必要な分だけ使用するようにしている。




空だけはいいんだけどね、、、(苦笑)



こうして何とか危機回避をする事ができたけど、あわや遅刻の憂き目にあってしまった。まぁ自分の管理が不十分だったせいもあるが、リスクを回避するための経験だけは色々積まされてきた感じ。このパンク、RACE Lにしたからって訳では無さそうだけど、RACE Lはそもそも決戦用クリンチャータイヤだから普段使いのなかでは慎重にさざるを得ない状況もありそうだ。こうなってくるともう一つのRACE Aが気になるところだが、、、まぁとりあえずはRACE Lを履きつぶすまで使用する事にしよう。





関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/1513-9656a345
    この記事へのトラックバック








    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。