スポンサーサイト



--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





やっぱりウェットルブに戻すかな…



2014年09月26日 23:01

雨上がり、昨日の蒸し暑さはどこへやら。雲はちょっと多いけど、清々しい秋の空。路面はじきに乾くだろう。






朝陽に輝く青い空





晴れたのはいい事だ。特に今年はホント酷いくらいに雨が降る。お陰で残暑はほどなく過ぎ去って、涼しさよりも寒さの方が先にやってきそうな雰囲気だ。雨のおかげ…いや、最近は雨だとさっぱりモチベーションが上がらず。まぁ無理はしないって言い訳がましく言ってはみるが、やはり雨に当たるのがこう多いと厳しいものだ。

そうそう、雨の日はどうせ乗らないって、ルブを晴れの日用に変えちゃったんだけど、このところは結果的に雨にやられる日々多く、ルブの消費がえらく早い。サラサラの油とワックス、これはこれで滑りが良くて上手くペダルを回す事が出来るのだが、なにぶん耐久性に難がある。言われいるようにすぐにチェーンの音が気になってくる。雨と合わせて、その都度ルブを継ぎ足すのだが、こりゃ無くなるのが早くて敵わんな。ジテツウには不向きなルブなのがも知れない。ただ軽いのは貧脚な自分には非常に魅力的なんだけどね。





フィニッシュラインのセラミック系




ウェットに戻そうかな?やはり理想的なルブに出会えるにはもう少し時間がかかりそうだ。汚れないウェット系とか、雨に強いドライ系とか、耐久性の強いワックス系とか、なんかいいのは無いもんだろうかな?まぁ、とりあえずウェットに戻しながら、考える事にしよう。


関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. 通りすがりのM | URL | -

    Re:やっぱりウェットルブに戻すかな…

    ご無沙汰してます。
    ツールド東北おつかれさまでした。

    ワックス系の使用感は同感です。耐久性に難ありで、チェーンノイズがとても気になりました。

    フィニッシュラインのセラミックウェットルブは、ウェット系にも関わらず粘度が低めで、シャバシャバして飛散が酷かったように思えます。丁寧に拭き取ってもです。その割には汚れや砂を寄せ付けやすいというか... あまりいい印象はありません。

    汚れず、雨に強いといえば、以前紹介した水置換性のWAKO'Sのチェーンルブなんですが、通勤に使うとなると、もしかしたらもうちょっと油膜の耐久性がある方がいいのかもしれませんね。

    意外にいいなと思ったのが、エーゼットのオイルです。化学合成したエステルは高級品らしいですね。チェーンノイズも小さいし、動きも軽やかです。潤滑性は相当なもので、少なくともフィニッシュラインよりはいいと思いますよ。他のメーカーとも遜色ないです。

    私はロードレースSPを使ってます。マルチパーパスやハイウォータープルーフといったものもありますが、こちらは粘度が高くて汚れを寄せ付けそうなので選びませんでした。ロードレースSpでも耐水性は十分ですし、性能のバランスがいいです。エーゼットなら好みのオイルが見つかるのでは? お試し用もありますよ。

    では、参考まで。

  2. まるRR | URL | -

    >>通りすがりのMさん

    いつも適確なアドバイスありがとうございます。

    たぶん自分のスタイル的には小まめな注油なんでしょうけど、なにぶん日々の事と性格的に不精なもんで、ワガママな要求になってきてしまいます。

    AZのチェーンルブを早速発注してみました。静音ってのが楽しみです。

  3. 漬物 | URL | -

    Re:やっぱりウェットルブに戻すかな…

    ご無沙汰しております。ツールド東北お疲れ様でした!
    ボランティアスタッフを申し込んでいて、お会いできるかなーと思っていたのですが御用繁多で説明会すらいけませんでした。

    で、ルブですが、チェーンソーオイルいかがです?
    安い・(あまり)汚れない・耐久性結構ある(大雨の中160㎞までは持ちます)となかなかグッドです。上の方も進めていますが、AZ製のチェーンソーオイルがお勧めですよん。AZの中の人によればハンマーオイルこそ自転車向きだ、なんて言ってましたが(苦笑

  4. まるRR | URL | -

    >>漬物さん

    ボランティアさんにはだいぶ助けられました。来年、自分はクルーで参加も悪くないかなとも思いましたよ。

    AZのルブは色々試しがいがありそうですね。取り急ぎロードレースSPを発注してみました。ハンマーオイルも気になったのですが、まずは王道的商品から。色々試してみてレビューしてみようかと思います。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/1511-5a3acde9
この記事へのトラックバック








