スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





チェーンルブのトライアル期間なんだけど雨にやられた



2014年09月08日 20:56

季節の変わり目、今日から仲秋となり本格的に秋めいてくるころ。残暑なんてどこへやら、今朝の気温は19℃とか。半袖ハーフパンツから気分的にまだ抜け出せないウェアはアームカバーで誤魔化して、あいもかわらぬ不安定な空の下ペダルを回す。涼しいのはやはり最高だ。





ジテツウ定点、不安定な空





そして今日からチェーンルブのトライアル。昨日の記事の通り、一晩つけ置きしたセラミックワックスルブをまとったチェーン。帰ったら皮膜を強化するための二度塗りする予定なのだが、結果的には帰り道雨にやられて気まずい雰囲気(苦笑)。なにもこんな日に雨だなんてさって不貞腐れながら、バイクウォッシュ&注油した。やっぱり自分の自転車生活はウェットルブしか受け入れられないのだろうか?なんて半分諦めようかとも思ったが。いやいや、今日のジテツウ往路でもその軽さに感動すら覚えながら、じっくり使いこなせるようにもう少し継続する事にした。対比がウェットルブからだからってのもあるんだけど、こんな軽く回せるんならなんとか使えるように工夫してみようかと思う。自分としてはこのルブに対する評価は高い。

でもね、二度塗りした後すでに容器の2/3が無くなってしまうのはどうしたもんかな。こりゃなんだか大変なシロモノだなって。まぁこのままツールド東北へなだれこむつもりなのだが、耐久性がどうかと言うのに不安が残る。予備のルブは一応持って行く事にするかな。


関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. yvr | URL | VblhmzOw

    Re:チェーンルブのトライアル期間なんだけど雨にやられた

    こんにちは、いつもブログ拝見して、いろいろ参考にさせてもらってます。
    チェーンルブ、100均で売っている、化粧品用スポイド(ダイソウの商品名?見た目は、注射器)を使えば、劇的に使用量を減らすことができますよ。(^^)
    チェーン一周、2.5mlで足ります。
    注射器に移す時は、一旦、紙コップに入れて、それを吸い上げてます。
    片方の手でおさえて、もう一方の手でピストン押すと、きめ細かく注油できます。
    難点は、注射器のピストンの先のゴムが油で侵食して4、5回で使えなくなってしまいますが、使用量が減るんでトータルではかなりのコストダウンになる思います。
    ではでは、ツールド東北、楽しんできてください。(^^)/

  2. まるRR | URL | -

    >>yvrさん

    コメントありがとうございます!

    なるほど、シリンジ使うんですね。確かにそれなら無駄が大幅に減らせると思いますし、携帯するにも便利ですね。ハンズなんかにも売ってるから、今度買ってきて試してみようかと思います。ナイスアイディア、ありがとうございます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/1496-49e1e658
この記事へのトラックバック








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。