


--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





雨なので…チェーンルブ入れ換え



2014年09月07日 22:35

朝から雨である。今日はペダルを回す予定ではなかったので、この雨はカウントには入れず。ツールド東北前最後の日曜日が雨ってのは何とも気分が勝れないのだが…いや、本番が晴れてくれればってハナシで、現地の週間予報を見てみると、大丈夫そうなんだけど少し別の問題が。





ずいぶんと秋めいていますこと(苦笑)





寒さ対策ってまではいかないけれど、それなりの防寒アイテムは持って行った方が良さそうだ。

で、ハナシを戻すのだが、雨なのでチェーンルブの交換をする事にした。今はまだ新しいアルテのチェーンで、最初のグリスがついてる状態。これまでずーっとなんだかんで、ウェット用のルブを使ってきたのだが、汚れが非常に気になるのは致し方ないか。いや、いい加減この油汚れを払拭したいと思っていて、思いきってウェット系から脱却する事にした。最近の傾向だと、どーせ雨じゃ乗らんしね。





新しいのはセラミックワックスルブ





同じくフィニッシュライン。これまでもセラミックだが、ウェットからワックスへ。ドライにするか迷いもあったが、お試し的に60mLの小さい方を選んでみた。自分の用途だとジテツウ雨対策って事でどうしてもウェット系を選びがちだが、油汚れによるダメージにウンザリと。チェーンがドロドロになるのはおろか、フレームへの油飛び、さらにはウェアへの染み込みなど、この油汚れにはほどほど悩まされている。





まずは脱脂から




で、始めてのワックス系ルブ。このルブのレビューは決してよろしく無いのだが、フィニッシュラインからなかなか離れられないのは自分の悪いクセ。まぁルブみたいな消耗品は身近で手に入るフィニッシュラインのがとても良い。

で、ワックス系ルブだが、これまでのオイル系とは塗布の方法がちと違う。まずはチェーンやらスプロケやらの脱脂から。くるくる式のチェーン洗浄機に専用溶剤を入れてガリガリと汚れを落とす。AZのセットはコスパが良くていいね。






こんな感じでピカピカに





チェーンリングやスプロケ、プーリーなどは秘密のケミカルで洗浄する。最近お気に入りなワコーズのガラスクリーナー、ただの油膜取りだから表面の油汚れをキレイに落とせる。ブレーキだって、ディレーラーだって、フレームだって、どこだって使える。パーツクリーナーみたいな不安が無いのが非常に嬉しい。





こんな感じでアワが汚れを掻き出してくれる





脱脂が完了したらいよいよ塗布だが、塗布する前にボトルを確認するとワックス成分が分離しているのが分かる。この沈殿した成分こそが潤滑を担うものであり、上部に浮き上がった部分は揮発性の油である。この油はワックスと溶け合ってチェーン各部に浸透した後に揮発する。つまりはワックスを運ぶ役割を担っているのだ。ただワックスがうまくチェーン表面に皮膜を作るというのはやはり少し難しいらしく、その当たりでレビューの評価が低いのかな?とも思ってしまう。皮膜を作るためにルブを塗布したら一晩置いてから、実走行を20-30キロ走った後、二度塗りをして皮膜をさらに強化していく。

かなり粘性の低い液体をチェーンに塗るのは至難な業だが、それ以上に使用量が多いのが気になったり。一コマづつ吹きかけるのだが、どこまでやったか分からなくなったり(笑)。今日のところはこのまま放置して乾かし、明日のジテツウ後に二度塗りかな。

まぁ耐久性は低いって話だから、無理はあまりしないように。チェーンを触ってみるとさらっさらでちょっと不安になるくらい。まぁ実走してからまたレビューする事にしようか。








関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/1495-58dee27a
    この記事へのトラックバック








