スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





忍耐と努力肝要なり



2010年01月17日 23:36

元旦そうそう画鋲を踏んでパンクという致命的なミスを犯した。

 タイトルは今年のおみくじに書いてあったセリフであり、今年元旦の帝釈天でひいたおみくじは「凶」だったと今更ながらカミングアウトしてみる。そもそもおみくじなんぞを信じる気はないのだが、書いてあることも相当ヒドいのでかなり滅入ってしまった。何ですか?「其他 すべておもわしからず」とは?
 たかがおみくじ、されどおみくじ。しかも新しい年を占う元旦のおみくじが凶って。帝釈天は案外凶が出る。実は今回初めてではないし、連れが凶をひいた事もあった。しかも今年はおみくじをひく周りの方々から聞こえてくる声に凶の言葉が多い。これはもしや時代を反映して帝釈天側が凶をいっぱい入れたのでは??などとうがった見方をしてしまう。まぁそんな言い訳ばかりしていても私のおみくじが凶である事に変わりないのだが、、、


 みなさんは凶を引いた時どうします?

 色々調べてみる(まぁぐぐっただけだが)とどうやら凶や悪い事が書いてあるおみくじは神社やお寺の木やおみくじを結ぶ専用の金棒に結びつけけるのが正しいようだ(逆にその他のおみくじは持ち帰り、翌年奉納する)。しかも利き手とは逆の手だけで結び付けなければならない。これはやってみる価値がありそうだ。

 私は、、、と言うと実はジベンジも含めて休みの日は毎回帝釈天へ行きおみくじを引いている。帝釈天へはもちろんプレスポで行ってメット持ちながら境内をフラフラ。実は先週もひいてみたのだが、やはり凶。これはもうダメかも知れんね。。。と思いつつも今日三度チャレンジでようやく「末吉」に昇格した。こちらのくじはお持ち帰りして財布の中にでも入れておこう。末吉のくじにはこんな事が書いてあった。

 「急がずあせらず真心こめて前途のかんなんをおしのけ進まず後必ず成功す」

 良いセリフはすぐに都合よく信じてしまうのは悪い事なんだろうけど、凶にも書いてあった事も含めて考察すれば今年は忍耐と努力の年。あせらずじっくり少しづつがんばればきっと光は見えてくるんだろうな。



※半吉って知ってますか?

こんなに種類があるとは知らんかった。ちなみに帝釈天は半吉も良く出る。


大吉⇒中吉⇒小吉⇒吉⇒半吉⇒末吉⇒末小吉⇒凶⇒小凶⇒半凶⇒末凶⇒大凶


おみくじを良い方から並べるとこうなるそうです。ご参考までに。



[ 本日の走行記録 ]
Tm=0:47'33 Dst=11.07km Av=13.9km/h Mx=34.7km/h Odo=661.8km
キャットアイ(CAT EYE) サイクロコンピュータ CC-RD200 ブラックにより計測。
関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. BELLY | URL | 3cXgguLU

    こんにちは^^
    凶ですか~? ひいた事ありませんが。。。
    何度もひきたい気持ちすご~くわかります^^
    半吉も初めて聞きました~。
    このおみくじを良い方から並べたもので、こんなに種類が
    あったんだと改めてビックリでした~笑)
    >あせらずじっくり少しづつがんばればきっと光は見えてくるんだろうな。
    ... これは皆に当てはまっているような気がします。
    私も何故かそんな心境ですよ。時代なのかしら~。
    じっくり行き(生き)ましょうか~^^

  2. しずおかk | URL | -

    おみくじが、凶だけでも5種類もあるとは知りませんでした!!半吉なんて、見たことありません。

  3. ラッキーママ | URL | 4zO/VhLw

    こんばんは

    帝釈天のおみくじ、私も凶だった時があり、
    あまりにも嫌でその後も続けて吉が出るまでひいたもん。
    意味ないけど、あまりにも凶続きで焦りました。(爆)
    それ以来、帝釈天ではおみくじはスルーしてますよ。^^;


    半吉もあるの???知らなかったです。
    そんなに細かく振り分けなくても良いのにね。^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/148-0fcba13b
この記事へのトラックバック








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。