スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





いよいよ?もうすぐ??今年の梅雨明けはいつ?



2014年07月15日 19:09

梅雨明けが待ち遠しくもあり、その後にやってくるであろう灼熱の空には少し不安もあり、でもやっぱり梅雨明けってのは桜が咲くのと同んなじで、なんとなく気分を帰るいいチャンスなのかも知れないね。






夏空に映えるグリーンな絨毯





去年は記録的に早い梅雨明けだったけど、今年はだらだらザザっと降ってしばらく晴れ間が続くタイプ。男梅雨とか呼ばれているが、最後にまだ一波乱ありそうで、なんとなく女々しい梅雨だと自分では思っている。こんな空なのに、もう蝉が鳴きだしているのに、週末にはまた梅雨前線が日本列島にやってくる。

梅雨明けってハッキリ言えるのは、この梅雨前線が太平洋からの高気圧に押し上げられて、北へ過ぎ去ると宣言出来るらしいが、今度やってくる台風9号の動きによっては、まだ梅雨が続く可能性が残っているらしい。台風9号が西寄りのルートを取れば、太平洋高気圧のはりだしが弱くて梅雨前線は下がり梅雨継続。北へ向かえば、前線を押し上げて一気に梅雨明け。だそうだ。今のところ、西寄りの進路を取る予想が多くて、まだまだ梅雨前線が戻ってくるような雰囲気だけどね。

まぁ、とは言え来週には確実に明けるかな。いよいよ、梅雨明けカウントダウン。さてどこへ行こうか、計画を立てねば。



関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/1454-f94802a7
    この記事へのトラックバック








    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。