スポンサーサイト



--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





初心忘るべからず



2014年07月13日 19:18

ちょいと忙しい日々、梅雨の空と合わせて不本意な自転車生活。悪循環を断ち切りたいと足掻いてみても、時間と体力、そして気持ちが削り取られてゆく日々…よろしくは無いと思いつつも、今日も結局自転車はお休み。せっかく晴れたのにね。

ならば物欲を満たすかなと立ち寄ったサイクルショップでも目ぼしいものは無し。シューズやヘルメットはそろそろ更新時期だし、ホイールやサドルも。うむ、次期バイクはやっぱりカーボンだな…なんて妄想は膨らむものの、触手は動かず…ホントだめなターンに入ったようで物欲もあまり湧かないのはかなり重症か。自転車生活も今月で丸7年、最初に感じたあの気持ちはどこへ行ったのだろうか(苦笑)。ちょっと気持ちが無駄に下がりつつ、ショップを出ようとした瞬間ふと後ろから呼び止められる。


○○さん(本名)…ですよね?


はい?うーん、申し訳ないけど思いだせない青年は、どうやら我が社の若手らしく、日々ロードバイクで通勤する自分の事を知っているようだ。



実はロードバイクが欲しくなって、どんなのがあるのかなと見に来たんですが、どれがいいか分からなくて…一緒に選んで貰えますか??



おおっと(驚)。ついに自分もそんな立場になったのか。歳が一回半くらい離れている彼は聞けばジテツウしたいらしく、これまでスポーツ系自転車には乗った事はないようだ。ならばと思い、やっぱジテツウだと雨も心配だからアルミでしょ?最低でもコンポは105で、合わせてペダルやライト、鍵やサイコン、ヘルメットにグローブとレーパンは必要だよね?あ、やっぱりアルミだったらこれこれ、キャノンデールCAAD10。通称キャドテンでしょ!オレ?あ、トレックの2.1の2012年モデル。現行のやつはワイヤーがフレームに内蔵されてるから格好いいんだよね。値段?そうだよね、エントリーでも15万くらい?



…いや…ちょっと、やっぱり考えます…停めるとこ無いし…また今度で…ありがとございます。



うむ。勧誘大失敗(涙)。もう少しお話を聞いて上げれば良かった。まぁ会社で会う機会もあるし、また今度ロードバイクの良さを語り合おうじゃないか(苦笑)。ぜひ、バイクを買ったら一緒に走ろうねって約束して彼と別れた。良いバイクに巡り会えるといいな。

自転車乗りとしては絶好のチャンスを逃してしまったようだが、改めて自分はロードバイク好きなんだなと気づけた。これから自転車生活を始めるであろう彼から忘れかけていた大事なものを思い出させてくれた。いや、こちらこそ、ありがとう。

初心忘るべからず。なんか自分は勘違いしていて、ただ義務的にペダルを回していたのではないかと?そうではなく、好きな時に、晴れた空の下、向かい風を浴びながら、気持ち良く走ればいいじゃないか。まぁ今みたいな時期があっても良い、梅雨が明ければまた走り回る事にしよう。自転車生活を始めたころの気持ちを大切にね。

タイトルの言葉、本当の意味は「始めたころの気持ちや志し」ではなくて「始めたころのみっともなさ」だそうで、ちと意味が違う。まだまだみっともない走りをしている自分はいかがなものかと思いつつも、まだまだ長く続く自転車生活と言う事で、この気持ちもまた心に刻む事にしようかな。

関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. スターチャンネル | URL | -

    Re:初心忘るべからず

    私の場合は、買って一か月くらいはさすがに違っていましたが、その後はずっと「あそこに行ってみたい」「あそこで美味しいものを食べたい」で変化なしです。

    だからレースとかにも出ないし、山も登りに行かないし、
    ただただひたすら平らなところばかり走っています(笑)

  2. まるRR | URL | -

    >>スタさん

    自分も肩肘張らずに、のんびり楽しみたいんだけど、なかなか時間が取れなくなると、心に余裕が無くなってくるものです。きっと気持ちが入れば、あんまり関係なくなるんでしょうけど、今は少しお休みです。もう少ししたらまたお付き合い下さいませ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/1452-81f8754e
この記事へのトラックバック








