スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





やれやれパンクかよ。



2010年01月01日 19:13


パンク03 パンク02

新年そうそうパンクである。

 帝釈天まで初詣に行った帰り道の事、なんとなく走行中に違和感を感じてチャリをチェックしてみると、見事にタイヤにこの画鋲が刺さっていた。みるみる内に空気圧が落ちて走行不能になってしまったのでパンク修理を試みる事に。自宅まであと少しだったので、手押しで自宅までサルベージ。しっかしここまで見事なパンクってある意味、やる気がかきたつってもんだ。

パンク04

 さっそく自宅庭で作業に取り掛かる事にした。準備したものはタイヤレバー3本と新品チューブ(CBA品だが中身はPnaracer)、それにこの前買った携帯ポンプを使ってみよう。パンク修理でも良いのだが、チューブのヘタリも気になるところなので今回はチューブ交換とした。

パンク05

 まずはタイヤを外した方が作業しやすい。Vブレーキ、クイックレリーズを解除して前輪を外す。バルブを開放してエアを極力放出しておく。そしてタイヤの隙間にタイヤレバーを差し込んで片面だけ外してゆく。この時、タイヤレバーは3本あった方がやりやすい。一本差し込んだら、10cmくらいの感覚で三本差し込んで、交互に円を描くようにタイヤレバーを差し込むと簡単にタイヤは外せる。無理にタイヤレバーで嘗め回すとホイールにキズがつくのであくまで差し込んで外す。
 

パンク06

 タイヤが全周外れたら、チューブを取り出す。今回はチューブ交換なので古チューブは取り外してしまうが、パンク修理の際はこの状態でリーク箇所を探し出してパウチする。

パンク07

 新しいチューブはまずバルブを差しこんでからタイヤ側へよじれないように収納してゆく。収納し終わったら少しだけエアを注入し、タイヤを転がしながらタイヤ内のよじれを取る(この作業が重要)

パンク08

 タイヤをホイールに装着して行く。この時は出来れば親指で押し込んだ方がやりやすい。バルブ付近から入れ出して、最後は対極側が入りづらいが、ここも気合を入れて親指で押し込む。

 最後にエアを注入して点検。この時タイヤのゆがみや不均一が見られたら、チューブのはめ込み不良(最悪reパンク)なので、もう一度エアを抜いてチューブを入れなおす。問題なければ規定圧までエアを注入する。今回は携帯ポンプで押し込んでみたが、100pumpくらいで結構きついが圧的にはまだまだな印象、結局フロアポンプで規定圧まで入れた。携帯ポンプはロードサイドではあくまで応急用としてしか使用出来ないかな。

パンク09 パンク10

 タイヤをプレスポに装着して、試走したら完成となる。やれやれ、blog用の写真を撮りながらなので何とも言えないが、チューブ交換に要する時間はだいたい25分くらいか。ジテツウ時だと致命的なタイムロスになろう。まぁ一回シュミュレーション出来ただけでもよしとするか。古チューブはパンク修理してサドルバックにパッチやゴムのり、タイヤレバーとともに予備として入れておく。

古チューブ

 こんな感じ。それよりもタイヤの劣化が激しいな。やっぱ交換かな。。。




関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. しずおかk | URL | -

    Re: やれやれパンクかよ。

    明けましておめでとうございます。新年早々のパンクは、大変でしたね。某100円均一の店で売られているチューブは、ゴムの厚みが薄いようで、交換して空気を入れただけでパンクしました。もう一本ためしましたが、やはりすぐにパンクです。ホームセンターで購入したチューブは、問題無く使用できています。

  2. asa | URL | 9SbjmzqM

    Re: やれやれパンクかよ。

    あけましておめでとうございます。新年早々パンクでしたか・・お疲れ様です(汗 自分はロード乗り出してから1回パンク、タイヤ交換で2回チューブ交換する事がありましたが最後のはめるときだけがどうしても力任せになって手がつりそうになった記憶があります(汗

  3. まるRR | URL | ub97ylh6

    Re: やれやれパンクかよ。

    >>しずおかkさん

    おめでとうございます!

    最近の百均ってチャリ用品が結構豊富なんで重宝してます。
    ダ○ソーなんかではチューブも売ってますよね。
    パンク修理キットなんかは百均で十分な気がしますよ。
    ただ、すぐ壊れるので何個も同じものを購入したりしてます。
    パンクはやはり致命的なので、それなりの品を選びたいもんですよね。

  4. まるRR | URL | ub97ylh6

    Re: やれやれパンクかよ。

    >>asaさん

    おめでとうございます!いつもご訪問ありがとうございますね。

     最後のはめ込みは私もニガテです。装着時は無理にレバーを使うよりも気合で親指でねじ込むのが正解っぽいですよ。私はあんまりレバーを起用に使えないだけかも知れませんが。ただ、手が相当汚れるのがちょっとキツイと思いますね。何かいいコツとかないんですかねぇ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/145-b45c53c7
この記事へのトラックバック








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。