


--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





試行錯誤の…乙女スプロケ再インストール



2014年06月23日 17:20

ハブをグリスアップしたついで、前々から考えてたカスタムも追加。スプロケを30Tに。誰が最初に読んだか分からないけど、随分と揶揄した呼び方だこと。





スポークの間から夏空が





平地ばっかりしか走らないから、TREK最初のカスタムはスプロケをTiagra 11-30Tから105 12-25Tへの換装だった。ちなみにクロスバイクも12-23Tで、クロスレシオ化をしていたのだが、どうも最近ペダルを回すのに一つの疑問。あぁやはり自分は貧脚なんだって事…(涙)。分かっちゃいるけどさ。

でもね、坂を登らないから大きいリアギアは要らないってのは間違いなんじゃないかと。そりゃ、トルクかけてグィグィ踏めればいいんだろうけど、自分の場合はどうもクルクル回す方が合っている。平地だけどワイドレシオでハイケイデンス、なんとなく見えてきた道筋。





それにしても大きな歯車だこと




まぁ、本当は27Tか28Tでもいいように思うのだが、取り急ぎ手元にあった乙女スプロケで。

当たり前の話だけど、30Tだとスタートがかなり楽。さらに言えば江戸川ならばアウターだけで事足りる。25Tだとどうしてもスタートに過度なトルクがかかってくる。インナー・アウターを駆使しながらのシフトチェンジ、ただねどうしても気になるのがチェーンラインで、これが自分の回し方だと、かなりパワーをロスしてるように思えて。

まぁそういうもんだし、むしろ高速域での細かいシフトチェンジを狙ったのだが、自分はまだ25Tで回し切るだけのチカラが無いように思えた。





まぁ、もう少し寝かせておくか…




取り急ぎ、乙女スプロケでしばらく様子みる。今年はツールド東北も抽選に当たれば出る訳だし、道筋が見えてきたら27か28Tのスプロケを改めて買い増す事も考えてみるかね。


関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/1439-f741a225
    この記事へのトラックバック








