スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





暑い季節こそ心拍計を



2014年06月02日 23:17

いやー暑い。もうこんな季節だっけ?うだうだしてると季節に追いつけなくなるような不安すら感じる今日このごろ。





昨日の余韻が残る江戸川サイクリングロード




熱い柴又100kが今年も終わった。出走された方、運営スタッフさんたち、観客の皆さま、お疲れさまでした。さぞ昨日は過酷な暑さだった事でしょう。

近年の暑さは異常なほどだが、こんな灼熱の中でも運動するのわ止める事はない。むしろ暑い方が脚は回るし、汗をかいた方が爽快だったりするのだが、ついつい補給を怠って具合が悪くなる事しばしば。早めの補給が重要で、とにかくいっぱい補給して、塩分とって…頭では理解してるけど、なかなか上手く出来ないのが悩ましい。トイレ休憩が定期的に来ないとダメだって教わったけど、それもなんか分かりずらい。





なので今年は心拍計を使いこなす




実は今まであまり心拍数の動きを考えていなかったりして。確かにぜぇぜぇはぁはぁ言ってる時におおーって数字に驚くくらい。それに近場とかジテツウなんかだと心拍計を付けない事すらある訳で、もう少しこいつを使いこなせれば、違う世界が見えてくるのではないか。

脱水になれば心拍数は上がる。通常の負荷と脱水による心拍数の上昇を鑑別する事が重要で、手元の教科書によれば体液1%の喪失で5-10bpmの上昇が見られるようだ。また体温が1℃上昇すれば20b上がる。どちらにしてもそれだけで心臓にかかる負荷は同じな訳だから、心拍数の動きから補給タイミングを考える事が出来そうだ。まぁ個人差もあり、状況の変化もあり、経験則も必要だからすぐに上手くは出来ないけど、今年はジテツウにも心拍計をしっかり着けてやってみる事にしよう。






まだ朝晩は涼しいんだけどね








関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. 漬物 | URL | mQop/nM.

    Re:暑い季節こそ心拍計を

    なるほどそういう意味で心拍計かあ…参考になります。
    つい先日水分&補給不足で本当に死ぬんじゃないかとおもうほどハァハァしたので、そうならないための心拍計活用。なるほどなるほど。次回ロングライドの時に使ってみまーす。

  2. まるRR | URL | -

    >>漬物さん

    自分も毎年熱中症で死ぬんじゃないかと言うくらい失敗してますから、何か策はないか?と常日頃から考えています。心拍数で判断出来るといいですが、まずは自分のバイタル変化がどうなるのかを知らないとダメですね。予防策としての心拍計、ちと色々考えてみます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/1422-6b3894df
この記事へのトラックバック








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。