


--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





ひさびさに腹が立った



2014年05月28日 23:11

疲労感ばっちり。昨日は雨で一日脚を休められたんだけど、なんか身体が非常に重い。きっと日曜日のあのシーンだろうなーって確信してる。





じっとり重くて暑苦しい朝





日曜日、久しぶりに都心を走った。羽田大鳥居から産業道路経由で第一京浜。都の幹線道路、自転車にはまったく優しくはない。路肩に沿って走るのだが、大きなトラックに抜かれる度に、身体が揺れる。途中に幾度となく現れる路上駐車、大きくハンドサインを出しながら、早めにラインを変更して大きく路駐をかわしてゆく。左折レーンも今では慣れた。別に都心道路自体は車の運転と同んなじように早め早めのアピールで、そこまで苦手な訳ではない。

しかし…都心を走るのに一番嫌なのは自転車なのだ。国道を平気に逆走してくる命知らず。信号待ちの度に信号無視して追い抜いていく奴。ながら運転なんのその、そういえば最近多いのは国道を逆走してくるランナー。これらの皆さまはきっとマナー以前に、ルールを知らない、いや知っていてやっているんなら相当な反社会行為であり、でもきっと車やバイクで逆走はしないだろうし、他人に迷惑がかかっていると言う認識は無いのだろう。自分の常識は相手の非常識、もちろん自分だってハタから見ればダメな場合もあるかも知れないし、でもこういったバイクに乗ってる限りは誠実さを保とうと努力しているつもりである。そう、ローディーこそ自転車乗りの鏡であれ。


だがしかし、なんでこんなに腹立たしいかってえと、そんな自分の想いとはウラハラな光景が目の前に広がる。日曜日、第一京浜、大井埠頭方面からわさわさと右折してくる一団。TOJ帰りの自転車乗りたち、ざっと30人くらい?なかにはチームジャージで腰元にゼッケン貼ってる人もいた。それら集団が右折レーンを普通に曲がる。おっと二段階右折は?信号で曲がりきれなかった集団は交差点の中で立ち往生、悪ぶれる様子もなく普通に談笑。当然自動車からはクラクション。あ、これ、ダメなやつだ…

信号が変わり、集団の後ろに着くような感じで走る事になるが、しばらくすると先行してた大集団に追いついてしまう。全体で50人くらいの集団、しかも車線を一列占領してぺちゃくちゃ喋りながら並走とか。オレンジ色のチームジャージ、どこのかはよく分からないけど、何よりも自分も似たような格好で後ろに着いている訳だから、周りから見ると仲間だと絶対に思われてると思う。そう思うとそれがとにかく嫌だった。無性に腹が立ってきたので、ガツンとペダルを踏んでハンドサインを出しながら、大きくその大集団を追い抜いて、振り払うように加速する。この日最大心拍数を久々に更新、190bpmだってさ…


注意とかした方がいいんだろうか?なんか一言言ってやりたい気持ちもあったが、言わなかった。とにかくその場を立ち去りたい気持ちでいっぱいで。集団走行で一車線つぶしながら走ってる様は昔の暴走族となんら変わりがない。これを見た方々はきっとロードバイク乗りにいい印象を持つ訳はないよな。

自転車ルールの徹底にはコンセンサスが必要で、まだまだ無知から来る違反が後を立たない。ただこういった明らかなものにはやはり厳罰で取り締まるしかないようだ。ただ取り締まる方もアレなんで
なかなか世の中うまくはいかない。まず出来る事は自分と家族、特に子供たちにしっかりとルールを教える事だろうか。やれやれ…



関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. 通りすがりの者 | URL | -

    ロードバイクに乗ってるからこそ、ルールをしっかり守って欲しいですよね。

    私も乗ってますが、赤なのに平然と無視して通りすぎてくローディーよく見かけますし。。。

  2. まるRR | URL | -

    >>通りすがりの者さん

    ただでさえ白い目で見られる事多いですからね。

    自分も人の事を言えるかどうか、ただ誠実でいたいと思う気持ちが大事なんだと思います。

    ほんと、やれやれ…

  3. ななし | URL | EUQ.OX52

    ルール不徹底

    交通ルールを守らない人間を注意すると
    「なぜそんなことを言うんだい」みたいな目をするんだよ。
    路側帯を逆走する人間、歩道を平然と二列走行する人間、
    どいつもこいつも俺はチンパンジーだと思って見下すようにしてる。
    そうでもしないとストレスマッハで胃袋が穴をあけちゃうじゃない。

    だいたいそういうやつらは「自分は悪くない、お前が悪い」と思ってる連中。
    二列走行なんて目の前にきてもよけようとしない。
    むしろお前が止まれみたいな顔をしていやがる。
    だからそういう時はチキンレースの始まりだ。
    俺は絶対止まらない。なぜなら法律面の論理武装はすでにしているからだよ。
    結果相手が不満の声をあげながら相方の後ろに逃げるんだ。

    ほんとクズどもは自転車に乗らないでほしい。
    免許制にしてほしいわ。

    まあ免許制にしても、クズはクズだけど。
    車にバイクに原付しかり。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/1418-921ff5da
この記事へのトラックバック








