スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





今日もまた青嵐(あおあらし)にイジメられる(苦笑)



2014年05月24日 23:02

今日も帰り道は酷い向かい風、木々が大きく揺れるから、きっと8から10メートル毎秒くらい。ペダルを踏んでも回しても、前になかなか進まない。嫌になって心が折れて、結局うだうだしながらようやく帰宅。今日も相変わらず向かい風にイジメられる。





清々しい朝だったたけどね





この時期吹くちょっと強めな風を青嵐(せいらん、あおあらし)と呼ぶらしい。青々とした新緑の間を通り抜ける風という意味。呼び名は美しくも感じるが、自分にとってはやはり厄介なのは変わりが無い。江戸川みたいな土手上のサイクリングロードはさらに吹き付ける風が強く感じるし、まだ気温が上がり切らないこの時期に浴びる向かい風は容赦なく身体を冷やしてくれるので、ちょっとした防寒が必要なほど。風速1メートル毎秒上がるごとに体感的には1℃下がる訳だから、外気温が20℃だとしても体感的には10℃くらい。動いて発熱してる分があるからそこまでは感じないけど、まだまだ朝晩は涼しげな時期な続く訳だ。

向かい風は永遠の敵、毎日がほとんど向かい風だから、相当なトレーニングになっているはず(苦笑)。最近の気づきは押し手と肘の位置、踏むんじゃなくて回す事。持続可能なギア比とケイデンス、パワーでゴリゴリ押すんじゃなくて、くるくる回して必死に耐える。うーん…ストイックだけど悪くはない。いや、やっぱりなるべくならお相手しなくて済む方がいいんだけど…まぁ江戸川の住民の宿命だからしょうがあるまい。

腹をくくって、明日は朝一から出発しよう。行き先は…風まかせ。たまには追い風でびゅんと走る楽しみでも探してみる事にしようかな。





関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/1414-a34427b1
    この記事へのトラックバック








    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。