スポンサーサイト



--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





ネモフィラ畑と久しぶりの大台達成



2014年04月29日 21:34

悩ましい空の色。夜半からの雨はしっかり降るらしく、帰り道から雨の心配。明日は完全にダメだから、今日は無理してでも乗っておきたい。





この春一番の花畑で




ネモフィラ(Nemophila)という名前はギリシャ語のnemos(小さな森・小さな林)と、phileo(愛する)が語源だそうだ。その由来は木立の明るい日だまりに、よく自生しているからである。まさにその語源のとおり、小さな森を愛する花というわけらしい。

残念ながら通勤路にあるネモフィラ畑は、自生している訳ではなくて誰かが柵を張って育てているものなのだが、この小さな青い花畑に今年の春は特に魅力された。茨城県ひたちなか市にはこのネモフィラが丘一面咲いている公園があるそうだが、今年のGWはどうだろうか?行ってみる?あ、もちろん自転車ではなく自動車で(笑)。

そんな晩春の通勤路、帰り道も雨にやられず何とか帰宅。明日は雨なので自転車生活はお休みで、今月走った距離が久しぶりに1000キロを超えた。ようやくモチベーションが戻ってきた感じでひとまず安堵感。たかが1000キロ、されど1000キロ。自分にとっては結構頑張った実走のみの月間1000キロ。まぁ実のところ走行距離の伸び代がコレ以上無いのが分かっていて、その辺りが課題であるのが悩ましいのだが、それ以外にも楽しみがあるんじゃないか?と言うのを模索している真っ最中。なかなか見つからないのがモチベーション低下に繋がったりもしたのだが、無理せずこんなペースで楽しめればいいんではないか?と気づけたような気もしてきた。

今月の詳細記録はまた明日にでも。このペースを維持するにはどうすればいいかも、ちょっと考えてみよう。





夕暮れ時、雨降り間近の定点観測




関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. uta | URL | -

    大台突破おめでとうございます

    以前カメラのお話でコメントさせていただいた者です。
    その後P330はいかがでしょうか。

    しかし1000km突破おめでとうございます!
    以前もこの距離を走っておられましたが、本当に尊敬します。
    私なんか冬は諦めてジドツウ専門、陽気が暖かくなってからようやくジテツウ再開です。笑
    自転車生活が長くなってくると月間走行距離が自分的に多くなかった時、なんだか落ち込みますよね。
    でもそれって本当にローディの感覚になってきてるんじゃないでしょうか?
    自転車に乗らない人からすると1000kmなんて途方もない距離でしょうし。
    残念ながら私は今月1000km達成できておりません 笑
    でもそれでいいんじゃないでしょうか。
    その人にあったペースで楽しめるのが自転車ですし のんびりでも、たまにもがいてみたりしたっていいと思います。

    話は変わりますが昨日の朝4/29、たぶん まるRRさんとすれ違いました!笑
    排水機場そばだったと思うのですが
    いつもブログで拝見するブルーがアクセントのTREK!
    通り過ぎてから「まるさあああん?!」て呼んでしまいました。笑
    今度全身GIANTの黒縁メガネ野郎を見かけたら是非声をかけてください。

    これからも無理なさらずにがんばってください!ブログも楽しみにしております。


  2. まるRR | URL | -

    >>utaさん

    まさかのスライドですね!なにぶん、朝晩が一番の活動時間なので、あまり姿を見られる事はないのですが、ぜひ今度は声かけさせてもらいます。ちなみにあの時間が朝の通勤時間なので、一番捕まえやすいかも。

    月間1000キロは自分もまだ4回しか達成した事がありません。結構意識してようやく達成できる数字でして、満足感はあるのですが、月が変わって数字がリセットされると一気にモチベーションが下がります。数字だけだとそんな感じで、むしろ楽しくなくなってしまうんですね。理想的には気が付いたら1000キロ超えてるような…まなまな難しいですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/1398-b995f60f
この記事へのトラックバック








