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あわや自走不能の大トラブル?!



2014年04月24日 21:58

久々にやらかした。ジテツウ復路、暗闇の江戸川サイクリングロード。







チェーンが…切れた





アンダーパスの登り坂、フロントをインナーに落とした時にチェーンが若干暴れた。カクっとトルクが無くなったかと思ったら、クランクが動かない。とっさにビンディングが外れたので事なきを得たが、非常に嫌な予感。うむ…チェーンが切れとるし。

いや、正確には切れたのではなく、ミッシングリンクが外れてた。よくよく噂には聞くが、まさか自分の身に起こるとは。普通は外れないものだけど、たぶんチェーンが暴れた際に上手くポイントにハマると外れる事もあるという。幸いながら速度も出ていなかったし、着地も出来たので事故にはならなかったが、果たして帰れるかどうか。自宅まではまだ10キロもある。

チェーンを確認すると片方のミッシングリンクをロストしていた。暗闇で辺りを探すのはなかなか困難。一応、コネクトピンはツールバッグに入れてある。チェーン切りは携帯ツールのものがある。しかしながらアウターリンクが無かった。問題はこの暗闇の中でチェーンを切り貼りするかどうか。いや、やっぱりモチベーションが上がらない…ダメ元でヘッドライトで探す事15分ほど。





良かった!あったよ。





なんか奇跡的、とりあえず最悪な事態は避けられたようだ。ミッシングリンクを繋ぎ直して自走可能。でもまさかミッシングリンクが外れるなんて。確かにこのミッシングリンクは完成車についてたもので、リンク自体の劣化は否めない。最近は5回までって表記が追加されたくらいだから、やはり取り外し回数が増えると劣化するんだろうか。それとチェーンが暴れたのはディレーラの調整が甘かったか?

取り急ぎ、ミッシングリンクは交換した方が良いと考え、ショップに寄り道したものの、ミッシングリンクは取り扱いをしなくなった。チームに所属する方でやはり走行中に外れた方がいるようで、それ以来安全性に難がある、という理由で店頭では扱わない事になったそうだ。

ミッシングリンクは確かに便利だけど、チェーンの着脱的メリットが強く、安全性は担保出来るのかに疑問が浮かぶ。こんな感じでトラブルが起きるなら、無いに越したことはない。要はチェーンを外さないでメンテ出来ればいい訳で、ミッシングリンクに対する疑念が浮かんできたのは事実である。そう考えると、いったいどれくらいの頻度でリンクを外すんだろうか?正直、無精な自分はそんなにリンクを外す回数も多くはない。

まぁ、なんとか家に辿りつく事は出来たが、あわや自走不能に陥るところだった。ミッシングリンクどうするか、ちょっと対策を考える事にしよう。





菜の花の季節はもうすぐ終わり




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コメント

  1. Bigcat_jp | URL | -

    Re:あわや自走不能の大トラブル?!

    自分の良く行くショップでも、危険という理由で取り扱い止めたとの事でした。
    逆にエマージェンシー用に持つと言う方が、正しい使い方かも知れませんね。

    とりあえず転倒などせず無事で良かったですね。

  2. 彦パパ | URL | yl2HcnkM

    ど〜も。

    ケガが無くてなによりですね。
    ミッシングリンクって走行中にも外れることがあるんですね!
    私も愛用してますが、SDA王滝でも外れなかったし、メンテの時もなかなか外れなくてプライヤーを使ったりしたくらいですので驚きです。
    もしかしたら、1、2回外すと外れやすくなるんですかね?

  3. まるRR | URL | -

    >>Bigcat_jpさん

    もしかして同じショップなんじゃないかと(笑)

    外れない事が大前提のパーツなんだけど、こうやはり経験してしまうと安全性にゆらぎが出てきます。ただミッシングリンクの説明書きには「新しいチェーンに交換した場合は、新しいミッシングリンクで」ってありまして、自分の場合は1万キロ近く使用し、チェーン交換の際にも古いものを使用してましたから、その辺り当然の事ながら劣化していたのかも知れません。まぁ自戒も含めてミッシングリンクを使用しない方法を模索してみようかと思います。

  4. まるRR | URL | -

    >>彦パパさん

    そうそう、外す時はあんなにも固いのに、、ですね。

    どうもやはり同じようなシチュエーションで、、、フロント変速の際にチェーンが暴れて「くの字」になってしまい外れる可能性があるようです。使用頻度については、新しいものはパッケージに後書き(シールの上張りで)で「5回まで」って書いてありますね。

    おんなじようなパーツとしてウィッパーマンのコネックスリンクはコネクトピン扱いなんで、ある意味信頼性が高いのかも知れません。まぁ過信してはいけないって事なんでしょうね。

  5. スターチャンネル | URL | -

    Re:あわや自走不能の大トラブル?!

    携帯工具のチェーン切りって、実際に使われたことありますか?

    家に一つあるのですが、まったくもって使い物になりません。
    ようするに小さ過ぎて力が入らず、ピンを抜けなかったんです。

    いまでは(かなり以前からですが)通常サイズのものを持ち歩いています。

  6. まるRR | URL | -

    >>スタさん

    トピークのツールについているヤツを持ち歩いています。

    これはこれで出来が秀逸で、これまでにも出先で何度か使った事ありますね。

    チェーンが切れるってよっぽどだと思うんです。それと通常のリンクが切れるってのはつなぎ方が甘かったりとか、アウターリンクが曲がっていたりとか、それ以前の問題があるようにも思えます。

    通常サイズのは、、、やはりコンパクトなのがいいですね。

  7. 六丁峠 | URL | YohY0AgQ

    Re:あわや自走不能の大トラブル?!

    すみません。お伺いしますがミッシングリングの取り付けは専用プライヤー(外すときと取り付けるとき両用)をお使いになっていますか?もしかして手ではめてその後に手で引っ張ってとか足でペダルを蹴ってチェーンを張ってはめていませんか?ミッシングリングが外れる原因となります。外れた方は専用プライヤーを使用されず、また、きっちりはまっていることを確認しないでは。また、ミッシングリングははめる方向もありますが、きっちりはまっていればそんなに簡単にははずれません。

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