スポンサーサイト



--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





わずか10mmの違いだけど好印象



2014年04月23日 23:02

帰り道、新しいステムをニマニマしながら写真撮影。いやいいよ、このデザインが。





Deda ゼロ2 80mm





果てしなきポジション探しの旅。基本路線はゆるゆるだけど、もう少しロードバイクを乗りこなせないかとの想い。そんなに早く走る気持ちはないのだけど、100キロ、200キロと行動範囲が広くなるにつれ、やはりそれなりに走れないと目的地にたどり着けない。もっと遠くへ…が今の目標。


ステムを少し短くしてみる



自分の場合 (人それぞれだと思うけど ) 、基本に乗っ取り骨盤を立てる事を意識すると距離を伸ばせる。一言で骨盤を立てるって言ってもイメージがつきずらい。そもそも自転車に乗る事自体が暗黙知であり、形式化出来るものではない。初めて補助輪なしで自転車に乗れたこと、これを言葉で教えるのは困難だ。ポジション出しってまぁそういう事なんだろう。


今回のステム、目的はハンドルをもう少し近くする事。購入時より感じていた疑念なのだが、今回はステムを10mm短くする決断。もう少し距離を走らないと評価は出来ないが、ファーストインプレッションとしてはまずまずな印象。狙い通りブラケットまでの距離が近い分だけポジションが楽。無理せず掴めるだけでなく、適度に肘が曲がるので引き手押し手が使いやすい。変わったのはブラケットポジションだけでなく、下ハンを握る時だって肘に余裕がある分だけ楽に握れる。これまではしゃくって何とか下ハンが握れる、なんとも伸びきった腕の位置が、わずか10mmで下ハンが握りやすくなった。これはこれで嬉しい誤算。懸案だった下ハンというポジションにも明るい兆しが見えてきた。

もちろん、たかだか15キロほどのジテツウだけじゃ評価は難しいところだが、非常に自分としては好印象。ただこうなると、ハンドルの幅が広いんじゃないか?という疑念もあるのだが、まぁそれは次の課題。とりあえず10mmの差をもう少し煮詰める事にしようじゃないか。





どこまでも続くポジション探しの旅




by カエレバ





関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. スターチャンネル | URL | -

    Re:わずか10mmの違いだけど好印象

    ハンドルの幅って幾つくらいなんですか?
    私は自転車購入時に、どうにも広過ぎるので、自転車屋さんで余っていたハンドルと交換してもらいました(売り物じゃなく、不用品みたいなやつ)
    これは下ハン、ブラケット共に同じ幅で400mmでした。

    しばらく乗ってからきちんと買い直しましたが、
    下ハン側の幅は400mmです。でも上ハン側(ブラケット側)は絞ってあって、もう少し狭くなっています。

    ステムの長さは変更していませんが、ハンドルの幅が狭くなれば、ステムを短くした時と同様の効果が得られるかも?
    この辺りも、要調査ですよねー。

  2. まるRR | URL | -

    >>スタさん

    それも怪しいと睨んでます。今現状は400mmのもの、やはり広く感じるんですよね。ただハンドル交換ってハードルが高いじゃないですか。バーテープ巻き直したりとか。またどれを選べばいいのかはもう少し研究が必要です。

    今回、ステム交換でだいぶ快適になりました。ハンドルの取り付け角度にもう少し余地はありそうなんですが、下ハンがすごく握りやすくなったように思えます。まだまだポジション探しの旅は続きますが、まぁそれも含めて楽しみながらやっていこうかと。

  3. スターチャンネル | URL | -

    Re:わずか10mmの違いだけど好印象

    私が400mmを使っている理由ですが、自転車の納車前というか組立前にお店の人に言われてサイズをあちこち測ってもらったんですよー。

    それで、完成車付属の430mmは広過ぎるからと、とりあえずの400mmを用意してくれたんです。永久無料レンタルって言われたけど、結局新しいハンドルを買ってしまったんですけどね。まぁそれでも下ハンの幅は400で同一。ブラケットで380になっています。

    そういう計測してもらうほうが近道なのかも?

  4. まるRR | URL | -

    >>スタさん

    さっき測ったらブラケットも下ハンも400mmでした。ハンドルの幅が広いってのも前々から感じているのですが、何分ボントレガーのドロハンで慣れてしまったので、形状とかリーチとか色々悩ましいんですよね。そんなに交換出来るものでもないですし。ただスタさんでブラケット側380mmなら自分の400mmはやはり広いのかな?って感じです。

    ポジションの最適化ってのも永遠の課題なんですが、ブラケットポジションは楽なのが基本で、がんばる時は下ハンを上手く使う、、、みたいなポジションが出来れば、、、って思ってます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/1393-1400ff4d
この記事へのトラックバック








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。