スポンサーサイト



--年--月--日 --:--



以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン





ステムを少し短くしてみる



2014年04月20日 22:32

ロードバイク生活からはや1年と2ヶ月、当初より感じていた懸念が払拭出来ない。幾度となく感じた事、それはハンドルが遠く感じる事。最初はクロスバイク上がりのこの身体をロードバイクに合わせる事こそが肝要で、自分の未熟さによると思っていたが、果たしてどうだろうか?再検証も含め意を決してステムを短くしてみる事にした。





デフォルトはボントレガーの90mm





フレームサイズが52の2012年モデルなトレック2.1、実測でホリゾンタル換算トップチューブ長は535mm、ちなみにステムはボントレガーのrace liteで90mm、ライズ角は83°のものが着いてる。自分のスペックは身長170cmで両手をめいいっぱい広げると1715mmだった。ちなみに股下は77.6cmである。計算上はステムは90mmがちょうど良いと思われるのだけど、実感としてはもう少しハンドルが手前で良く、疲れてくるとブラケットが遠くてハンドルの肩に手を添える事が多い。このポジション、楽っちゃ楽なんだけど長距離走ると確実に骨盤が倒れてきてくるので、尻やら手やらに負担がかかる。

と言う訳で自己完結的にハンドルが遠いと言う一つの方向性を見出した。あくまで方向性、柔軟性が低いとか、乗車姿勢が悪いとか、根本の問題がやっぱりあるんだという前提は崩さないで。





Deda ZERO2の80mmステム




90mmから80mmにステムを短く。手頃なお値段でカラーはホワイト一択だと必然的に入手しやすいZERO2となった。ライズ角はそのまんま83°を維持し、サイズだけ短くしてみる。自転車生活を始めたころ、ステムがミリ単位でズラーっと並んでるのを見て、誰がこんなに買うんだろうか?って不思議に思ったが、まぁここに居るんだ(苦笑)って言う事が今分かった。

ただDedaのステムはハンドルクランプ径が独自規格の31.7mmで、他メーカーのハンドルを使用の際は自己責任でって言う話が少し気になるところだけど、まぁボントレガーのハンドルに着けてる方もいるようなので、一応理解だけして心にしまっておく事にした。





で、ちゃちゃっと作業完了




Race Liteステムも決してグレードの低いものではない。ハンドルクランプも4点式で剛性は強いし、重さだって実測で151gで文句はない。ただ久しぶりにやってしまったのはハンドルクランプのボルトが一本サビていて、危うくナメそうになった事。なんとかリカバリは成功したが、ホント危なかった。

変わってDeda ZERO2は実測で140g、見た目のフォルムや塗装が美しい。あくまでサイズを変更する事が目的なのだが、ステムを変えただけで、見た目がかなり向上したのは嬉しい誤算。





前面のDedaロゴはサイコンで隠れてしまうけどね




ハンドルの角度はそのまま0°にキープするように水平計で微調整しながら、トルクレンチでしっかりと規定圧まで締める。コラムにはグリスを塗布してサビとめを施す。気になったDeda独自規格のハンドルクランプ径だが、装着した感じだと問題なさそうだ。

さっそく試走と行きたいところだったが、雨のためやむなく中止。まぁ焦らず晴れの日にしっかり検証する事にしようか。


by カエレバ
関連記事


以下のRankingSiteに参加中です。よかったらclickして下さいね。

にほんブログ村 自転車ブログへ

このblogの見所は?? blogram投票ボタン









コメント

  1. 漬物 | URL | mQop/nM.

    Re:ステムを少し短くしてみる

    骨盤を無理に立てることもないかもしれませんよ。
    倒す方が楽なら倒したうえでポジションを確立させるというのも手だと思います。

    ちなみに私は骨盤を立てると膝と足首と腰を壊します(苦笑

  2. まるRR | URL | -

    >>漬物さん

    やまめ乗りですよね?興味はあるんですが、自分に合うのかどうか。

    実のところ、自分の場合は骨盤を立てる方が負担が少ないのが分かってます。骨盤を立てるって事を意識すればって話ですけどね。ステムを短くしなければならいのは、まだまだ背筋と腹筋が備わってないんでしょうね。意識しないと維持出来ないってのは。まぁそれだけなのかどうかの検証を含めてって感じですかね。

  3. 漬物 | URL | mQop/nM.

    Re:ステムを少し短くしてみる

    となると、体感トレーニング的なアレが効果的なのかもしれません。
    腹筋よりも背筋中心のほうがいい、という人もいれば、腹筋大事だろっていう人もいれば…まあどっちもバランスよくってのがいいと思うのです。

  4. DOMtropen | URL | -

    Re:ステムを少し短くしてみる

    はじめまして。
    私は、今年の二月にTrek Madone2.1を購入してロードデビューしました。
    最初は乗るのが楽しかったのですが、今は乗りやすさと白青のカラーカスタムを検討していて、こちらのブログにたどり着きました。
    今後も参考にさせていただきたいのでよろしくお願いします。

    私もステムの長さとハンドルのリーチを少し短くしたいと思ってたところです。

  5. まるRR | URL | -

    >>漬物さん

    背筋ですよね?というか上半身全体のパワーアップが欲しいところですが、そこまでストイックな雰囲気がないのが実情でして、、(笑)。まぁ徐々にがんばってみようかと思います。

  6. まるRR | URL | -

    >>DOMtropenさん

    コメントありがとうございます。

    Modoneになるとワイヤーがフレーム内蔵ですよね?いいなーっと普段ショップで眺めていたりもします。

    自分の最適ポジションを手に入れるには、かなりの時間を要しそうです。きっと5年とか、10年とか。それはそれで楽しみが長続きするんで、いいのかも知れません。時間的なものはある意味パーツを換装できるだけの資金力って意味も含めて。やっぱりホイールが欲しくなりますよね、、、(笑)。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lifeisfreestyle2.blog79.fc2.com/tb.php/1391-e5eb0cc5
この記事へのトラックバック








